2012年06月01日

やってしもーた!

今日、Windows 8 Release Previewが公開されました。

120601.jpg

早速Windows8 Release Previewをインストールしてから気づいたのですが、

「Windows 8 をインストールしたら、PC のリカバリ

パーティションを使用して以前のバージョンの

Windows に戻すことはできません。 」


だってがく〜(落胆した顔)

まあ、フォーマットから行うクリーンインストールなら大丈夫だとは思うのですが・・・
デュアルブートになるだろうと思った私が甘かった。
まあ、Vistaの動作チェック用マシンだったが幸いでした。
それにしてもインターフェースが全く違って、全然使いこなせません。
スタートボタンがないので終了させることもできませんでした。
これは慣れるっきゃありませんね。
タブレットPCを意識しているOSのようで、マウスとキーボードで使っている人はWindows7のままでも問題ありません・・・っていうか、その方が慣れている分使いやすいと思いました。

Windows7との互換性はかなり高そうです。
しばらく遊んでみます。
posted by ぼの at 17:46| Comment(0) | コンピュータ++

2011年11月10日

Windows7アップグレード版の罠(忘備録)

会社で使用しているパソコンがかなり古くなったので、新しいパソコンを導入しました。
とりあえず社内にWindows7アップグレード版が余っているので、OSなしでの購入です。

まずはWindows7のディスクを入れてパソコンを起動。
順調に作業が進んで、ライセンス番号を入力・・・
認識しないたらーっ(汗)
確かに番号は合っているexclamation&question
何度やってもダメなので、MSのサポートセンターに電話しました。
実はパソコン歴数十年ですが、MSのサポートセンターに電話したのは初めてです。
お姉さんから説明を受け、最初に古いOSがインストールされていないと認識しないことを説明されました。
うーん、途中で古いOSのディスクを挿入するのだとばかり思っていました。
それならば使わないXPを最初にインストールして・・・って、インストール出来ません。
途中でエラーになって止まってしまいます。
これは悩みました。

まあ、ネットで色々探して同様の症状が出ている人のブログを見つけ原因はある程度わかったものの、あまり有用な内容ではありません。
で、昔いろいろ勉強になったサイトで調べたら、ハードディスクのモードをAHCIからIDEに変更すれば良いとのこと。
BIOS設定から変更したら、無事にXPをインストールすることが出来ました。
確かにXPの頃にはAHCIはなかったので、OSのディスクにはデバイスが組み込まれていませんよね。
久々に悩んでしまいました。
そのあとWindows7のインストールも無事に終了しましたが、アップデートの連続で3時間近くかかってしまいました。
posted by ぼの at 12:30| Comment(0) | コンピュータ++

2011年11月07日

驚いた

久々に会社で新しいディスプレイを購入しました。
E2341VG-BNというフルハイビジョンワイドモデルで、値段は1.5諭吉もしないモデルです。
箱を開けて組み立てるわけですが、驚きの軽さです。
今のディスプレイって、めちゃくちゃ軽いんですねえ〜
それにめちゃくちゃ薄いです。
それでいて問題ない美しさで映ります。
時代の流れを感じつつ、あまりに安すぎる価格に、デフレの不安を抱えてしまいました。
posted by ぼの at 12:33| Comment(4) | コンピュータ++

2010年11月18日

ネット復活

無線ルータが壊れてネット接続ができなかった我が家ですが、昨日やっと復旧することができました。
とりあえずデスクトップパソコンに地デジテレビ、wiiの接続を確認。
残るはDSとDSi、ノートパソコンかな?
まだ微調整は行っておりませんが、それはまた時間のあるときにでも行います。
それにしても新しい無線ルータにはいろいろな機能が加わっていますねえ。
セキュリティ面が強化されているのは嬉しいところです。
わからない単語も多く出てきて、マニュアル好き人間には嬉しかったりします。
しばらく楽しめそうです。
posted by ぼの at 10:23| Comment(0) | コンピュータ++

2009年12月17日

Windows7入れ直し

32bit版を入れてみたのですが、使うアプリの殆どが64bit版に対応していることを確認したので、64bit版に入れ直しです。
まあ、アプリの方はインストールした後に64bit版用のpachを当てたり、アップデートしたりでちょっと面倒ですが、コレで4GBのメモリが有効に使えるようになりました。

続きを読む
posted by ぼの at 18:48| Comment(2) | コンピュータ++

2009年05月29日

Macに苦戦中!

もう少ししたら、Macを使っての作業があるかも?
その時になってから覚えるのでは遅いので、今から少しずつ覚えようと使っているのですが・・・

続きを読む
posted by ぼの at 14:20| Comment(12) | TrackBack(0) | コンピュータ++

2009年05月16日

Windows7

5月7日に、Windows7 RC版がリリースされました。

続きを読む
posted by ぼの at 08:00| Comment(6) | TrackBack(0) | コンピュータ++

2009年04月19日

パソコン復活

修理に出したパソコンが戻ってきました。
発送したのが4月3日ですから、約2週間ぶりになります。
不具合の症状は確認されて、結局マザーボード交換、念のためにケーブルも交換されていました。
不具合もも解決して良かったです。
やっぱり自分のパソコンは良いですねえ〜
posted by ぼの at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | コンピュータ++

2009年04月03日

パソコン修理中

なので、このブログも思うように更新できません。

DVDドライブの調子が悪いのと、二つあるIEEE1394の片方が認識されません。
DVDドライブの方は最新ファームにアップデートしたら正常になったみたいですが、IEEE1394の方は認識されないままです。一つは認識しているし、IEEE1394接続も殆ど行わないので特に使用上の問題は無いのですが、もうすぐ保証が切れる購入後1年が過ぎようとしているので、とりあえず修理に出しちゃいました。

ちゃんと治って帰ってくれば良いのですが・・・
posted by ぼの at 17:58| Comment(4) | TrackBack(0) | コンピュータ++

2008年10月23日

セキュリティの見直し

我が家のネット環境は無線LANで構築しています。
こちらの記事を見て、再度無線LANのセキュリティを見直してみました。

続きを読む
posted by ぼの at 12:43| Comment(3) | TrackBack(0) | コンピュータ++

2008年09月03日

Google Chrome

グーグルのWEBブラウザ、“Google Chrome(BETA)”のダウンロード開始したことが話題になっています。

続きを読む
posted by ぼの at 12:00| Comment(7) | TrackBack(0) | コンピュータ++

2008年08月12日

Google ストリートビュー

少し前に話題になった、Google ストリートビューで遊んでいます。

続きを読む
posted by ぼの at 19:00| Comment(4) | TrackBack(0) | コンピュータ++

2008年06月20日

「冷やし系HDD検温番」雑感

取り付けて問題なく動いています。

続きを読む
posted by ぼの at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ++

2008年06月19日

4分

自宅と会社のパソコンで、Windowsの起動時間を調べてみました。

続きを読む
posted by ぼの at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ++

2008年06月18日

「Firefox 3」公開!

アクセスが集中しているそうです。
ここからダウンロード出来ます。

プラグインは未対応のモノも多いですが、とりあえずブラウザ本体は問題なく動いています。

ココのダウンロードマップでは国別ダウンロード数がカウントできます。
興味深い内容です。
日本時間18日13時時点では、第1位アメリカ合衆国、第2位ドイツ、第3位日本、僅差でカナダが第4位です。
ちなみに10万以上の国は7カ国だけです(上記の4カ国に、ブラジル、スペイン、イギリスの3カ国)。
日本は多いのですねえ〜
posted by ぼの at 13:03| Comment(7) | TrackBack(0) | コンピュータ++

2008年06月17日

やっと終わった

いろいろトラブル続きでしたが、二日ぶりにパソコンを復活させることが出来ました。
あ〜、疲れた眠い(睡眠)
posted by ぼの at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ++

2008年05月22日

ハードディスク購入

会社で使うソフト&ハードディスクを購入するために、秋葉原に出かけました。
ついでに自宅用のバックアップで使うハードディスクも購入しちゃいました。

続きを読む
posted by ぼの at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ++

2008年05月17日

本日のお買い物

正確には昨日なんですけど・・・

続きを読む
posted by ぼの at 01:30| Comment(2) | TrackBack(0) | コンピュータ++

2008年05月14日

Newパソコン到着

先日購入したパソコンが到着しました。

続きを読む
posted by ぼの at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | コンピュータ++

2007年11月28日

「みんなのニンテンドーチャンネル」オープン

Wiiチャンネルに「みんなのニンテンドーチャンネル」がオープンしました。
コレはなかなか良いアイディアのチャンネルですね。
自宅のWiiがDSステーションになったり、ゲームの評価チャンネルがあったり、有効に楽しむことができます。
やっと本来のWiiらしさが発揮されてきました。

「Wii」でネット接続しているユーザは40%で、それを今後80%以上に広げたいそうです。確かに楽しいチャンネルが増えたら、ネット接続するユーザは増えるでしょうね。

予約している「WiiFit」も予定通りに発送されそうだし、これから我が家では、Wiiの出番が多くなりそうです。
posted by ぼの at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ++