2015年03月27日

壊れました

掃除機が壊れました。
正確には掃除機のノズル部分が壊れました。

P3270067.jpg

騙し騙し使っていたのですが、ついに切断しちゃいました。
本体は元気なのですけどね〜

ネットでヘッドの部品価格を調べたら、約7,000円。
新品の安い掃除機を調べたら、約9,000円。
パワーノズルではありませんが、我が家は殆どフローリングなのでパワーヘッドの必要性は少ないです。
まあ、ホットカーペットなどはもう一台の掃除機がパワーヘッドなのでそちらを使えば良いことです。
それに、単純なノズルの方が壊れませんしね。
ということで新しい掃除機の購入を思案中です。
それまではもう一台の掃除機で頑張りたいと思います。
でも、掃除機持って一階と二階の移動は辛いんですよねえ。
posted by ぼの at 22:45| Comment(2) | 日記++

2015年03月26日

今日はお休み

有給というやつですねハートたち(複数ハート)

午前中は武道館で弓を引いておりました。
相変わらず下手ですけどバッド(下向き矢印)

午後からは・・・

続きを読む
posted by ぼの at 18:27| Comment(4) | 日記++

2015年02月11日

あったかインナー

寒いシーズンになると各社から暖かいという謳い文句のインナーが沢山発売されます。
何種類かのインナーを着ていますが、個人的なベストインナーは・・・

ワークマンで購入したインナーです。

ワークマン、今までは見過ごしておりました。
外で働く作業をする人たちが選ぶのも納得です。
ちょっとの差ではなく、実感できるほどの圧倒的な暖かさです。
更に洗濯し続けてもヘタリが少ないです。
デザイン性だって結構おしゃれだし、値段も他社の製品と変わりません。
こちらを着だしたら、ナンチャラテックが寒く感じちゃいました。
ということで、ワークマンのファンになっちゃいました。
posted by ぼの at 07:21| Comment(2) | 日記++

2015年02月10日

連勝更新

簡単な資格試験ばかりを受験していますが、とりあえず資格試験連勝更新中。
今回の試験は危険物取扱者の乙1と乙6。
乙4は取得済みなので、試験は性状のみとなります。
簡単でもそれなりに勉強をしなければなりません。
知らない名前の薬品など、固い頭に叩き込むのは苦労します。
今回もちょっとヤバそうでしたが、ネット発表の結果を見てホッといたしました。
受験費用もですが申請費用も馬鹿にはならず、お財布が痛みます。
あっ、仕事には全く役に立ちませんので念のため。
資格マニアとかいうものになりつつあるのかもしれません(-_-;)
posted by ぼの at 14:23| Comment(0) | 日記++

2015年01月10日

うまく出来ている

初詣のおみくじは「吉」
まあ、よくも悪くもない・・・ということは、結果的には良いのかも?

仕事始めに会社から表彰され、金一封を頂戴いたしました。
昨年取得した資格が多かったので、「努力賞」みたいなものですね。
ちょっと懐が温まったと思ったら、無線ルーターが壊れちゃいました。
更にバスルームのシャワー水栓が壊れそう。
ネットで購入したら支払金額で金一封はチャラになってしまいました。
まあ、世の中よく出来ています。

さて、無線ルーターですが「AtermWR9500N」という、3年ちょっと前の製品です。
もっと安いこっちの製品も考えたのですが、5GHz帯を使いたかった(使っていた)ので、奮発しちゃいました。
とは言え3年以上前のモデルなので、昔に比べるとお安くなっていますけどね。
この製品、壊れた無線ルーターの後継機に該当するモデルなので、設定が楽なのも選んだ理由です。
予想通り設定画面はほとんど一緒だったので、交換後の設定はとても楽でした。

何だか無線ルーターはハズレばかり引いていて、4〜5年くらいで壊れちゃいます。
寿命ってこんなもんなのかなぁ?
さて、今回はどのくらい頑張ってもらえるのでしょうねえ
posted by ぼの at 18:36| Comment(0) | 日記++

2015年01月09日

無線ルータ、壊れました。

突然、無線ルータが壊れました。
WANが認識されません。
まだ約4年ちょっとしか使っていないのにもうやだ〜(悲しい顔)
ネットに接続できないと不便なので、修理に時間を費やせません。
ということで新しい無線ルータを購入しちゃいました。
ということで、とりあえず安直設定にて接続できることを確認しました。
詳しくは後日・・・
posted by ぼの at 23:58| Comment(0) | 日記++

2015年01月01日

2015年

あけましておめでとうございます。
今年もあまり更新できないと思いますが、たまに覗いてくださいませ。

さて、今年の目標です。
昨年は資格を5つ取得いたしました。
全て簡単な資格ばかりですが、簡単とは言っても元々がお馬鹿なうえに加齢による記憶力低下が激しく、最低でも2ヶ月間はみっちり勉強しないと受験レベルには達しません。
そんな訳で脳内は疲労困憊状態バッド(下向き矢印)
今年は頭を休めたいと思いつつ、1月25日に受験があったりしますたらーっ(汗)
この資格を最後に、しばらく受験はおやすみする予定です。
ちなみに1月5日、昨年受験した資格試験の合否発表日(ネットでの)なのですが、自分の受験番号をメモし忘れてしまい、確認することが出来ませんパンチ
合否はがきが届くのを待つことにいたします。

今年は一昨年に始めた「弓」を頑張ろうと思っておりますグッド(上向き矢印)
私などはヒヨッコなので、まだまだ弓道と呼ぶにはオコガマシイです。
元々段位を取ろうとは思っていませんでしたが(逆に煩わしいので取りたくない)、周りからのプレッシャーが激しく、初段審査を受けるかもしれません。
※初段はだれでも受かると言われています。
今年一年間まじめに練習して、少しはマシな射形になれるようにと思っております。

何だか目標になっていませんねパンチ

まあ、今年は節目の年(赤いちゃんちゃんこを着る年齢)なので、健康でありたいと思っています。

皆様、今年も一年間お付き合いいただければ幸いです。
posted by ぼの at 11:50| Comment(5) | 日記++

2014年11月02日

学校祭

昨日、小雨が降る中、息子の学校の学校祭に行ってきました。

PB010030.jpg

お天気が悪いにも関わらず若さ満開のお祭りで大盛況でした。
今日、明日はお天気も良さそうなので、もっと盛り上がるでしょうね。
最終日には2,000発の花火が上がるそうです。
posted by ぼの at 07:29| Comment(0) | 日記++

2014年09月27日

受験結果到着

本日、先日受験した「消防設備士乙6」の結果通知書が届きました。
インターネットでの発表は28日だったので、ちょっと油断していました。

P9270020.jpg

結果は合格手(チョキ)
取り敢えず5連勝グッド(上向き矢印)
乙4を取得済みだったので一般法令は免除申請して受験したので、法令の問題は4問だけでした。
なので、最低でも2問以上正解しないと落第になってしまいます。
問題数が少ないのでで、一つの間違いが致命的になってしまいます。
何とか2問正解だったので、最低ラインの40%はクリアし、全体での正答率60%もクリアして合格でした。
さて、次の資格受験は11月になります。
posted by ぼの at 18:22| Comment(0) | 日記++

2014年09月06日

祝合格!

キャプチャ-1.jpg

合格しました〜わーい(嬉しい顔)
コレで自宅の電気関係の工事ができます。
合格の表示を見てホットしました。
次は29日が合格発表日です。
posted by ぼの at 18:45| Comment(6) | 日記++

2014年08月30日

そろそろ次期候補車検討・・・なんちゃって

今のプレは次の車検(1年半後)を通すのは決定しています。
その次(3年半後)は未定ながら、調子が良かったら通すかもしれません。
次の次の次(5年半後)は考えていませんが、車検費用と維持費で決めます。

さて、3年後、もしくは5年後に乗り換えるとなると、今頃発売される新型の車も候補になってきます。
今は新型でも乗り換え頃になれば値段もこなれてくるでしょうし、お得な限定車も出てくると予想。
更に機械ものだと発売後すぐよりもある程度時間が過ぎてからの方が、製品が安定するのは自分の機械屋の経験からそう思います。
流石に5年先だと次のモデルチェンジも見えてきそうで、目移りしちゃいそうですけどね。

そろそろ新しいマツダデミオのTVCMも流れだし、先日も自宅に簡単なチラシが届きました。
良いとは思うのですが、プレマシーの時のような心が踊ることがありません。
プレマシーの時はヨーロッパのショーで公開された写真を見た途端「コレしかない!」と思いましたから。

CX-5から始まったあのデザイン、ちょっと見飽きましたね。
悪くはないのですが、個人的にはCX-5よりもCX-7(どことなくプレマシーに似ている?)の方が秀逸だと感じています。
アテンザ中までは良かったのですが、アクセラになってナンバープレートがグリルの真ん中に鎮座するのは、メーカーのデザイナーさんは許せたのでしょうか?
カタログでは黒いプレートなので目立ちませんが、それに騙されてはいけません。
デミオでも同じで、グリルの真ん中に白いナンバープレートが鎮座します。
あれはかっこ悪いなあ。
リアゲートの角度を見ても、デザイン重視の車に間違いないと思います。
乗り込んでしまえば良いのでしょうが、アクセラでも感じた窮屈感はデミオでもあるでしょうね。
スポーツカーの包まれ感はある程度あるでしょうが、開放感は少ないと思います。
子どもも離れて一緒に乗ることも少なくなったし、車の使い方を考えると日々の道具として使う事がメインになるでしょう。
そう考えると、デミオは道具としては使いにくそう。
メカに関してはそそられる物ばかり。
何と言っても1.5Lのディーゼルエンジンは使いやすそうで、燃料代も安く済みそう。
ATもCVTではなく6ATなのも好みです。
確かにCVTの方が燃費も良くなりますが、変速のダイレクト感は6ATの方が高そうですし、耐久性や故障率も少なそうです。

悩んでいる時が楽しい時ですが、案外ずーっとプレに乗っていそうな気もしますけどね。
posted by ぼの at 09:50| Comment(6) | 日記++

2014年08月17日

夏休みも今日まで

9連休の夏休みも今日まで。
明日から仕事の再開です。
9連休でペースを崩すのも嫌だったので、毎日起床は5時台でした。
何だか仕事も溜まっていそうな予感。
来週は健康診断もあるので、体調を崩さないようにしなくっちゃ。
posted by ぼの at 09:04| Comment(0) | 日記++

2014年08月16日

忘備録

取り敢えず今日は誕生日です。
歳は・・・忘れました・・・と言うか忘れたい(-_-;)
隠しても仕方ないので・・・還暦リーチとなりました。
この一年間はいろいろありましたねえ。
今まで生きてきた中で一番充実していたような気がします。
逆境に陥ると人間は成長するって実感しました。
(*´▽`)○ゝ┏━┓~~且o(´ー`*) ノホホーン♪と毎日を過ごしているのも幸せなことだと思いますが、這い上がる苦労も大切なような気がします。
まあ、苦労はしたくありませんが、自分にプレッシャーを与えないと何もしない人間なんで、資格受験もそんな理由からしています。
来年は赤いちゃんちゃんこだぁ〜
posted by ぼの at 17:04| Comment(2) | 日記++

2014年08月13日

立教水

ずいぶん前の事になるのですが、第二種電気工事士の学科試験で立教大学新座キャンパスに行った時、校内の自販機でこんなものを見つけました。

P6010378.jpg

立教水?
採水地は山梨県でした。
収益の一部を東日本大震災に役立てているとのこと。
お味は・・・まだ飲んでいないのでわかりません(^^)v

さて、ココでの学科は無事に合格し7月末に実技試験を受けました。
合格発表は9月5日になります。
でも、その前の8月24日はまたまた資格試験があったりしますけど・・・\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆
そして11月9日にも試験があります。
12月の試験も申し込もうか思案中ですが、そろそろ脳みそがオーバーヒート思想なので、まったりしたい気分です。
ということで、夏休み中の今も試験勉強中だったりしております(-_-;)
posted by ぼの at 14:27| Comment(2) | 日記++

2014年03月16日

3月は・・・

3冷の保安管理技術試験に合格しました。
11月に行われる法令試験に合格すれば免状を頂戴することができます。
そして消防設備士乙4の合格通知が届きました。

さて、次の受験は6月の二種電工の学科です。
それに合格すると7月の実技試験となります。
コレはぜひ取りたい!
頑張ります(^^)v
posted by ぼの at 14:59| Comment(4) | 日記++

2014年02月15日

大雪

2週間連続なんて、勘弁してほしいなあ〜

昨晩はこんな感じだったのに・・・

P2140166.jpg

P2140165.jpg

朝起きたら驚きの積雪

P2150170.jpg

自転車も埋もれちゃいました。
更にプレのルーフには・・・

P2150168.jpg

ご近所の皆さんと雪かきで、身体はバキバキです。
明日も雪かきが続く予定ですたらーっ(汗)
posted by ぼの at 18:48| Comment(4) | 日記++

2014年02月14日

人生初!大ショック!!

生まれて初めて席を譲られてしまいました。

電車に乗ってつり革に捕まっていたら、二つくらい隣の席に座っていた普段着の若者がすっくと立ち上がり「どうぞ、どうぞ」の手振り。
自分には何が起こったのか理解に苦しみましたが、なんとなく席を譲られた感じを察しました。
席を譲る若者がいることに嬉しい気持ちになりましたが、譲られた自分は微妙な気持ちです。
その若者から見たら、席を譲るほどの「ジジイ」に見えたのかなあ?
まあ、ジジイに見えたから譲ってくれたのでしょうねえ。
「ジジイ」と自覚することに致します。

ちなみに自分の感覚ですが、お年寄りに席を譲ってくれる人ってどちらかと言えばチャラい人(良い言い方が見つかりませんが、今どきの格好をしているお兄ちゃん・おねえちゃん)のほうが多い気がします。スーツをビシッと来ている会社員(男女とも)が席を譲ることが少ない気がするのは自分だけ?
posted by ぼの at 23:13| Comment(0) | 日記++

2014年02月04日

今度はインフルエンザ

昨日、夕方帰宅すると調子が悪い。
熱を計ったら38.2度の高熱。
即朝まで七転八倒の苦しさでした。
朝になったら37度近辺まで熱が下がりました。
念の為に病院に行ったのですが、インフルエンザとのこと。
タミフルを処方されました。
感染防止の為、6日まで自宅待機になりました。
9日は試験なので、勉強することに致します。
今年の年末には予防注射をしようっと!
posted by ぼの at 18:27| Comment(6) | 日記++

2014年01月27日

ドケルバン病(狭窄性腱鞘炎)になっちゃった

年始から手首に痛みが出ていました。
すぐに治るだろうと思っていたのですが、なかなか痛みが引きません。
病院に行って診察してもらったら、ドケルバン病(狭窄性腱鞘炎)との診断がく〜(落胆した顔)
取り敢えず飲み薬と貼り薬で様子を見ているところです。
posted by ぼの at 23:15| Comment(2) | 日記++

2013年12月31日

今年一年

今年も「ぼのぶろぐ」をご覧いただき、誠にありがとうございました。
今年一年は色々ありました。
1月に普通免許の限定解除を行い、
4月には娘が高校入学し、
6月には弓道を始め、
10月には某功労賞を授与され、
11月と12月に某国家試験に合格(簡単な資格ね)、
そんなこんなで年末を迎えます。
今年はいつも以上に多くの人たちと知り合うことが出来ました。
何と言っても、家族が元気いっぱいで一年を過ごせたことが一番幸せだと思います。
さて来年は午年。
どんな一年になることでしょう。
ちなみに妻は年女だったりしますパンチ
それでは皆様、良い年をお迎えください。
posted by ぼの at 16:00| Comment(0) | 日記++