2016年08月17日

新車購入

今日、新車が納車されました。

真っ赤なオープンです。

もちろんフェラーリではありませんけどパンチ

燃費重視のハイブリッドです。



passion1.jpg


はい、初電動アシスト自転車を購入しちゃいました。

YAMAHA PAS SION-V 2015年モデル

電動アシスト自転車は前々から欲しかったのですが、なかなか踏ん切りがつきませんでした。

今回は家族で共有して乗るということが前提だったので、車種選びに悩みました。

なんと家族間の身長差は約30センチありますから。

なので足つき性も考えなければなりません。

デザインもママチャリ風は避けたかったです。

そんな時にちょっとネットで調べていたらイオンバイクでで昨年モデルが安く売っていました。

期間限定だったので悩む間も無くポチッと・・・

納車された自転車を見て、なかなか良い感じで満足しています。

でもこの製品、メーカーではシニア向けらしいのですけどね爆弾

そのためか操作パネルは超シンプル。

passion2.jpg

で、家の周りを少し走ってみての感想です。

アシストパワーは凄いんですね。

背中を押される感じで加速します。

重量も想像していたより軽くて取り回しに優れています。

色も明るく良い感じ。

ただ身長175センチの私にはポジションが窮屈目。

前ブレーキのアームとアルミ製泥よけが鑑賞して賑やかな音を出しています。

軽さを追求したのか、樹脂製前籠がチャチ。実用上は問題ありませんけど。

電源を入れるとモードは「弱」になります。できれば前のポジションを覚えてくれていると良いのですが。

会社の同僚が話していたのですが、電動アシスト自転車に乗ると普通の自転車には戻れないと言っていた理由がわかったような気がしました。
posted by ぼの at 12:42| Comment(4) | 日記++

2016年02月25日

三角柱も

三角柱でもやっぱりあのマーク!

P2240082.jpg

中を開けると円柱が二本。

P2240088.jpg

中身はLEDの蛍光管。

P2240090.jpg

キッチンの蛍光管をLED蛍光管に交換しました。
購入したのは「リュウドRE-FL120-18B
amazonで2本セットが2,660円

注意点はグロータイプの照明器具はそのままつけられますが、インバーター方式やラビットスタート方式はちょっとした工事が必要になります。
簡単な工事なので電気工事士の資格があればすぐにできると思います。
我が家の照明器具はグロータイプなので蛍光管を交換するだけで完了。

P2240092.jpg

取り替えた感想ですが、蛍光管より若干暗くなりますが、我が家では問題ない範囲です。
それと昼光色なので、白色蛍光管と比較すると青っぽくなります。
それで、消費電力量は半分以下になるのですからお得なものです。
寿命も長いですしね。

説明書によるとグロータイプでもちょっとした工事で6Wほど消費電量が少なくなるそうです。
時間があったら試してみようと思います。


posted by ぼの at 16:07| Comment(0) | 日記++

2016年02月09日

モバイルバッテリー

もう一つ買っちゃいました。
Anker PowerCore+ 10050 (10050mAh パナソニック製セル搭載 超コンパクト 大容量 モバイルバッテリー Quick Charge対応)
タイムセールで安かったものでたらーっ(汗)
前に買ったソニー製とほぼ同じ容量です。
大きさの違いはこんな感じです。

P2090077.jpg

P2090080.jpg

P2090081.jpg

ソニー製と比べて小さいけどちょっと厚い。
重さはソニー製が260グラムでこちらが236グラムとちょっとだけ軽いです。
自分にとってこのくらいの重量が持って歩く限界の重さです。
とりあえずこれを持っていればスマホや携帯、音楽プレイヤーなどの機器のバッテリー切れを気にしなくても良いです。

たぶんどちらかを娘に強奪されそうな予感たらーっ(汗)
posted by ぼの at 16:07| Comment(0) | 日記++

2015年12月07日

弓の弦を買いました。

PC070062.jpg

いつもとは違う弦にしました。
もちろんコスト重視です手(チョキ)
果たして私の腕前でも違いがわかるかどうか?たらーっ(汗)
posted by ぼの at 22:15| Comment(1) | 日記++

2015年11月28日

モバイルバッテリー購入

PB280054.jpg

悩みながらモバイルバッテリーを購入しました。
何も知らないのでいろいろ調べると知らないことばかりたらーっ(汗)
大きな勘違いをしていたのがバッテリー容量です。
記載されているバッテリー容量がそのまま使えるものだと思っていました。
いろいろな製品のレビューを読んでいると、コレって私以外にも勘違いしているひとが多いようです。
おおよそ50〜60%位になっちゃうんですねがく〜(落胆した顔)
後は出力電圧。
みんな同じだと思っていたらいろいろありましたパンチ
そんなこんなで迷ってこの製品になった次第です。
260グラムとけっこうズッシリでちょっと後悔。
大きさはちょうどスマホを分厚くした感じです。
まあ、妻用と2台の充電が可能で、先々購入するかもしれないタブレットでも大丈夫なようにこのサイズ(容量)を選んだので仕方ないですね。
小さすぎて後悔するよりましですから。
中国メーカー製品だと半分くらいのお値段ですが、Made in Chinaとはいえ日本ブランドの安心感を選びました。
アルミ製ケースで質感は高くなかなか高級感が有ります。
ちなみに息子はamazonのDANBOARDを使っております。
次は折りたたみワイヤレスキーボードが欲しいなあ〜
posted by ぼの at 07:32| Comment(0) | 日記++

2015年11月09日

プリンタ購入

ついにプリンタが壊れてしまいました。

PB070044.jpg

CANON PIXUS iP4300
約八年半程使いました。
確か1諭吉で購入しました。
よく持ちましたねえ。
このプリンタ、けっこう好きだったのですよ。
全面トレイと背面トレイがあるし、CD印刷も出来ます。
このシリーズがプリンタの形状を変化させましたね。

で、今回購入したのはこちら。

PB070046.jpg

HP ENVY4504

本当はPIXUS iP2700(amazonで税込2,900円だったので)を購入しようと思っていたのですが、ちょっと寄ったコジマ電気で今回のプリンタが3,680円(税別)と安かったので購入してしまいました。
スキャナなんてめったに使わないし不要とも思っていたのですが、プラス千円ならあってもいいかなと考えました。

開けて見ると

PB070047.jpg

流石海外製品。
今でも発泡スチロールを使っています。
たぶん国内メーカーなら使っているのは稀なはず。

PB070051.jpg

なかなかスタイリッシュ!
横幅は少しあるけど(その点エプソンの横幅は小さくていい感じ)今までのプリンタと同じ程度なので置き場所は問題なし。

PB070052.jpg

それにしてもインクカートリッジが小さい。
更にインクノズル付きなのでちょっと高めの価格。
反面、ノズルが壊れてもインクカートリッジを交換するだけです。
それほど大量の印刷をすることもないので、この辺りは問題なし。
昔のHPはドライバーに不満がありましたが(新しいOSに対応したドライバーが出ない)、今は大丈夫だと思いたい。
けっこう気に入った一品です。

それにしてもプリンタって驚くほど安くなりましたねえ。
posted by ぼの at 14:46| Comment(4) | 日記++

2015年11月03日

スマホ購入

息子用ですバッド(下向き矢印)

PB020042.jpg

HTCを選ぶなんて渋い!
ケースがお弁当箱のようでオ・シャ・レ
IIJを利用しているので、本当はIIJが販売している機種から選んで欲しかった。
何回も壊している前科があるので、やっぱり保証があったほうが安心だから。
機種自体はなかなか良さそうな感じ・・・って、スマホは使ったことがないのでよくわかりませんけどパンチ

お父さんは息子のお古で初スマホ!

PB030043.jpg

でもSIMは入っていないのでWi-Fiだけで遊んでいます。
一日触っていましたが、よくワカランちっ(怒った顔)
posted by ぼの at 18:59| Comment(0) | 日記++

2015年10月17日

カートリッジ交換

洗面所のワンレバー式水栓の動きが悪くなり、動かすとキュキュっと音がするようになりました。
まあ使えないわけではないのですが、ある日突然調子が悪くなってしまう前に交換することにいたしました。
水栓の型番をネットで検索し、注文したモノが本日届きました。

まずはレバーのカバーを外してからドライバーで外します。
そこまでは特別問題はなかったのですが、水栓のカバーが固着してしまいとても固くなっています。
カバーをウォーターポンププライヤーで回そうとするとベースまで回ってしまいます。
そこでベースを抑えるための「カートリッジ取り外し工具」まで買うことになりました。
一回しか使わないのにちょっと勿体無いですが、これがないと先に勧めません。

PA170035.jpg

左が古いカートリッジ、右が新しいカートリッジです。
上にあるのが取り外し工具です。

PA170036.jpg

カバーが外れれば後は簡単。
入れ替えて元通りにするだけです。
レバーがとてもスムーズに動くようになりました。
約4,500円の出費でしたが、業者に頼んだらいくらになるのだろう?
posted by ぼの at 21:10| Comment(0) | 日記++

2015年09月21日

遅ればせながら「ひかり」にしました

P9210029.jpg

遅ればせながら「ADSL」から「ひかり」にしました。
妻がスマホを持ったので、自宅でのパケット節約対策です。
いろいろ計算すると約二千円程度コストアップになりますが、来年娘のスマホを格安simに変更すれば何とかチャラになるかと・・・。
自宅の通信環境は格段に良くなったので良かったのかな?
ただ自宅内は全て無線でネットワークを組んでいたので、設定がメチャクチャ大変でした。
しばらくぶりに頭を使っちゃいました(^^ゞ
いずれメインマシンだけは有線にする予定です。
posted by ぼの at 18:52| Comment(2) | 日記++

2015年09月13日

ドライブレコーダー画像比較

前のドライブレコーダーと今回取り付けたドライブレコーダーの画像を比較してみました。

前のドライブレコーダーの画像です。

Snap-a.jpg

そしてこちらが今回のドライブレコーダー画像。

Snap-b.jpg

今回のドライブレコーダーの方が広角で、HDRのためか明るく写っています。

車線逸脱警報機能も試してみましたが、ちゃんと注意してくれました。
なかなかお利口さんのドライブレコーダーのようです。
あとは壊れないでどのくらい使えるかですね!
posted by ぼの at 18:40| Comment(0) | 日記++

2015年09月05日

スマホデビュー・・・・妻が

P9030010.jpg
ZenFone2 Laser(Red)です。
私はガラケーのままです爆弾
使い方を聞かれても全くわかりませんバッド(下向き矢印)

来年春、娘のスマホを解約してみんないっしょにしちゃえば、料金は大幅ダウン。
娘はiPhoneがいいと言っていますが即却下!
自腹でシムフリー(もしくはdocomo)iPhoneを買うならいいけどと申してあります。
posted by ぼの at 18:16| Comment(2) | 日記++

2015年06月27日

格安SIMデビュー

息子のスマホの解約月になったので、こちらに乗り換えました。

P6270151.jpg

こちらの方あちらの方のブログを見たり、いつもの方にアドバイスを頂戴したりして、決断いたしました。

今回は初めての格安SIMだったので、息子に人柱になってもらいました。
息子に聞いたところ、全く問題がないとのことでした。
来年は娘や妻の解約月があるので、こちらに移動させる予定です。
自宅の固定回線も変更しちゃおうかと思案中だったりしています。
料金を考えるとキャリアへは戻れなくなっちゃいますね。
あっ、ちなみに私はしばらくdocomoのガラケーのままです。
仕事で手荒く扱うことも多いので、スマホは持てません(-_-;)
posted by ぼの at 21:30| Comment(0) | 日記++

2015年06月02日

トイレの水が止まらない

昨晩、寝ようと思ったとき、妻から「トイレの水が止まらない」とのヘルプが。
ボールタップが何かに引っかかったのかと軽く考えていたら、特に問題はありませんでいた。
ネットで調べたら「ダイヤフラム」というパーツが壊れたようです。
この部品、けっこう壊れるとのことでした。
早速、amazonで購入したのですが、配送は明日。
トイレは二つあるので何とかしのげるのですが、それでもやっぱり不便。
本日、近くのケーヨーデイツーに行って見たのですが、部品は置いてありません。
かくなる上はスーパービバホームまで足を伸ばしてみました。
流石スーパービバホーム、しっかり売っていました。
一つだけ購入して5分で修理完了。
amazonの方は2階のトイレに使う予定です。
何だか家に帰っても仕事の延長のようなことをしています(-_-;)
それにしてもコレを業者に頼んだらいくら位取られるのでしょうねえ
posted by ぼの at 17:50| Comment(0) | 日記++

2015年05月10日

弓道審査

本日は日高市文化体育館弓道場で行われた第2回審査会に行ってきました。

P5100133.jpg

良いお天気で良かったのですが午後から風が強くなり、午後に射の審査を受ける方たちは苦労されていました。

P5100136.jpg

私は午前中に実技、学科共に終了したのでラッキーでした。
結果は「合格」ですが、初段ですから(-_-;)
初段はメチャクチャ簡単という話です。
まあ、それでも合格は嬉しいもので、各種資格審査から続く連続合格記録が更新されました。
posted by ぼの at 17:38| Comment(0) | 日記++

2015年04月29日

久しぶりのサイボクハム

今日は29日、
はい、29(肉)ということで、サイボクハムへ出かけました。
10時半過ぎに到着しましたが、けっこうなニギワイ。
第一、第二駐車場は満車で、第三駐車場になっちゃいました。

P4290124.jpg

ココに来たら肉を食わねばなりません。

P4290122.jpg

これや・・・

P4290123.jpg

それに特大フランクフルトを2本食べて満足・・・

肉を食ったあとは、もちろんデザート。
加藤牧場へ向かいます。

P4290128.jpg

昔は小さなアイスクリーム販売所だけで牛舎は遠くの方に有りましたが、今は近くまで柵が広がり牛が側に寄って来ます。
軽食レストランの建物も作られていました。

そしてその後は、日高アリーナ弓道場の下見。
はい、5月10日に弓道の審査を受ける会場です。
高校生が試合をしていましたが、なかなか見応えがありました。
若い生徒さんの射は勢いがありますね。

道路もそれほど混雑していなかったので、良いドライブができました。
posted by ぼの at 17:36| Comment(2) | 日記++

2015年04月25日

高円寺びっくり大道芸2015

お天気も良いのでおでかけしようと思ったのですが、車だと渋滞が嫌だし電車でどこかにと言ってもどこに言って良いのかわかりません。
そんな時に思い出したのは、通勤中に聞いているNACK5で言っていた「高円寺の大道芸」でした。
ということで高円寺まで出発です。

「高円寺びっくり大道芸2015」

商店街全体が会場なのでギュウギュウということもなく、程よい混雑でした。

ほんの一部ですが・・・

P4250101.jpg

背の高いバレリーナが踊っていたり

P4250109.jpg

トリックアートを描いている人がいたり

P4250110.jpg

足の長い羊が歩いていたり

P4250117.jpg

ヒヤヒヤモノのアクロバチックな演技をしていたり

P4250118.jpg

京劇をしていたり・・・

と飽きることがありません。

感動して思わずオヒネリを奮発してしまったのはナイショです。

明日まで開催していますので、お時間のある方はどーぞ。
posted by ぼの at 18:30| Comment(0) | 日記++

2015年04月19日

埼玉県こども動物自然公園

久しぶりに行ってきました。
結構なにぎわいで、駐車場は満車でした。

P4190076.jpg

4月4日に生まれた仔牛を見に行ったのですけど・・・

P4190085.jpg

結局はこっちがメインになっちゃいました。
こいつ、寝てばかりです。
もう、カピバラ温泉は終わっちゃいました。

この動物園、ウォーキングにはピッタリですね。
昔は子どもと一緒にお出かけでしたが、もう一緒に来ることは無さそう。
周りではしゃぐ子どもたちに、昔のことを思い出してしまいました。

たまにはいいものですね、動物園。
posted by ぼの at 19:53| Comment(2) | 日記++

2015年04月13日

藤の蕾

DSCF4325.jpg

勤務先の近くの御宅のフェンスに藤のツルが絡まっています。
藤棚はよく見かけますが、フェンスに藤はあまり見かけません。
弦の太さからして、かなり年季が入っている用です。
でも、藤の蕾ってちょっとグロテスクですね。
花はすごくきれいなのですけど・・・
posted by ぼの at 15:45| Comment(0) | 日記++

2015年04月12日

パソコン壊れた\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆

10程前、娘がパソコンを使っていたところ、画面が真っ暗になってしまいました。
娘はパソコンを使いすぎていたので、コレはしばらく使わせない良いチャンスだと思っていたのですが・・・

続きを読む
posted by ぼの at 18:39| Comment(1) | 日記++

2015年03月27日

壊れました

掃除機が壊れました。
正確には掃除機のノズル部分が壊れました。

P3270067.jpg

騙し騙し使っていたのですが、ついに切断しちゃいました。
本体は元気なのですけどね〜

ネットでヘッドの部品価格を調べたら、約7,000円。
新品の安い掃除機を調べたら、約9,000円。
パワーノズルではありませんが、我が家は殆どフローリングなのでパワーヘッドの必要性は少ないです。
まあ、ホットカーペットなどはもう一台の掃除機がパワーヘッドなのでそちらを使えば良いことです。
それに、単純なノズルの方が壊れませんしね。
ということで新しい掃除機の購入を思案中です。
それまではもう一台の掃除機で頑張りたいと思います。
でも、掃除機持って一階と二階の移動は辛いんですよねえ。
posted by ぼの at 22:45| Comment(2) | 日記++