2007年07月07日

久々の洗車

こんなことを書くと120minさんに怒られちゃいますねむかっ(怒り)
怪しいお天気でしたが、久々に洗車しました。

070707.jpg

タールの付着も気になっていたので、大きめのところだけピッチクリーナーで掃除もしました。
シルバーメタリックなので、洗車前でもそれほど汚れは目立ちませんでしたが、やっぱり洗車をすると一皮向けたようで気持ち良いです。

この件、私も気になってチェックしましたが全く同じ状態で、運転席側のゴムがめり込んでいました。
近々に販売店に出かけようと思います。
posted by ぼの at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | Premacy関連++

2007年07月01日

ジョイフルホンダ

ダークサイドプレマシーから、とりあえず今はノーマルCX-7への乗換えをする政さんの納車プチを行なうとのことで、ジョイフルホンダへ出かけました。

続きを読む
posted by ぼの at 10:42| Comment(7) | TrackBack(0) | Premacy関連++

2007年05月16日

第6回「家族主義車スタイルグループ」お茶会 最終回

いよいよ最終回となってしまいました。
今回は必見ですよ〜!

続きを読む
posted by ぼの at 12:00| Comment(8) | TrackBack(0) | Premacy関連++

2007年05月15日

第6回「家族主義車スタイルグループ」お茶会 No.2

いよいよ第2回目の動画配信。
今回は「カシュミちゃん、危機一髪!」です。

続きを読む
posted by ぼの at 11:24| Comment(10) | TrackBack(0) | Premacy関連++

2007年05月14日

第6回「家族主義車スタイルグループ」お茶会 No.1

2007年5月12日、ふなばしアンデルセン公園で開催された「第6回 家族主義車スタイルグループ お茶会」の模様です。
今回は「アスレチック編」です。

続きを読む
posted by ぼの at 16:28| Comment(12) | TrackBack(0) | Premacy関連++

2007年05月03日

空気圧チェックでビックリ!

先日、交換したタイヤですが、空気圧のチェックをサボっておりました。
で、今日、ガソリンを入れたついでに空気圧のチェックを行ないました。
タイヤ交換してから段差右斜め上右斜め下でも非常に当りが柔らかく、前のタイヤに比べると乗り心地がとても良いですわーい(嬉しい顔)
「コレは空気圧が低めかな?」と思っていましたが、今日チェックしたら4輪とも全て2.6kも入っていました。正直コレにはビックリしました(何度も目盛りを数えちゃいました)。だって前のタイヤは2.3kで乗り心地が硬く感じていましたから…
2.6kも入っていてこの乗り心地とは恐れ入りました。安からと侮れないですよ、このタイヤ手(チョキ)
posted by ぼの at 19:23| Comment(2) | TrackBack(0) | Premacy関連++

2007年04月22日

タイヤインプレ(ご近所走行編)

本日は近場で買い物です。
いつも走りなれている道ですので、タイヤの違いがよくわかるはずです。

よく行くショッピングセンターの途中の道に、旧タイヤでは必ずハンドルを取られる部分がありました。その道を同じように走ったのですが、殆どハンドルを取られることがなく、非常にリラックスして運転することができます。
音もやっぱり小さくなっているし、乗り心地もマイルドになったことは間違いないようです。

ただ、比較対照が純正17inアルミに装着されていた「DUNLOP SP SPORTS 2050」ですので、一番多く装着されていると思われる純正16inアルミに装着されているTOYO トランパスと比較するとどのように感じるかはわかりません。
posted by ぼの at 18:36| Comment(2) | TrackBack(1) | Premacy関連++

2007年04月21日

タイヤ交換

プレマシーのタイヤを交換しました。
もちろん、交換は「タイヤサービス中原」さんです。

070421a.jpg

続きを読む
posted by ぼの at 17:51| Comment(2) | TrackBack(1) | Premacy関連++

2007年04月02日

今日は納車2周年記念日

2年前の今日、我が家にプレマシーがやって来ました。

070402.jpg

アレから2年も過ぎちゃったのだなあ〜
今では走行距離も2万4千キロを超えちゃいました。
いろんな場所に出かけたし、プレを通じていろんな人とも知り合えて、プレマシーは今まで乗ってきた車とは何か違います。
あえて言うのでしたら「縁結び車黒ハート」とでも言うのでしょうか(笑)
posted by ぼの at 16:21| Comment(4) | TrackBack(0) | Premacy関連++

2007年04月01日

24ヶ月点検実施

今日はお天気もよく、とても暖かくてお花見日よりでしたねえ。
我が家から近い航空公園周辺は、駐車場渋滞で凄い状態です。
航空公園の桜もきれいですが、所沢市内を流れる“東川”の川縁もきれいな桜並木が続いています。

070401a.jpg

続きを読む
posted by ぼの at 17:21| Comment(5) | TrackBack(0) | Premacy関連++

2007年03月11日

我慢できずに・・・

月末に湯沢に行く予定があるのですが、これ以上無駄にスタッドレスを減らすことが我慢できず、17in夏タイヤに交換しました。

息子が手伝ってくれて、とても助かりました。

070311.jpg

交換後、最初に乗った感想は、「乗り心地が硬いなあ。音もうるさいぞ。ハンドルも重くなっちゃった。でもとってもクイックなハンドリングで気持ちいい」です。

実はタイヤ交換後ガソリンスタンドに給油に行ったのですが、マックガードのホイールロックナットアダプタを付けっぱなしで走ってしまい、途中で落としたことにしばらくしてから気が付きました。周りは暗くなって非常にあせりましたが、懐中電灯片手に道路を探したら、ガソリンスタンドに行く途中の道路に落ちているのを発見。マジでホッとしました。
posted by ぼの at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | Premacy関連++

2007年02月27日

週末は「カフェずむずむ」に出撃かな?

昨日帰宅すると、マツダから「お客様感謝フェア」の小冊子が届いておりました。

070227.jpg

アルデヒド除去フィルタも交換しなければならないし(律儀にも1年ごとに交換しています)、CX-7のワイパーの件もあるし、週末は「カフェずむずむ」に出撃予定です。
もちろん食後に寄るのですが・・・なにか?
posted by ぼの at 18:06| Comment(4) | TrackBack(0) | Premacy関連++

2007年02月18日

PREMACY LIFE R&D集合オフ

プレマシーライフ主催のオフに参加するため、マツダR&Dセンターまで行ってきました。

070218.jpg

続きを読む
posted by ぼの at 23:12| Comment(16) | TrackBack(0) | Premacy関連++

2007年01月30日

最高燃費

私のジョブの納期が今日の午前中に工場持込だったのですが、昨晩の宅配便には間に合わず、直接工場まで出かけました。
往復167.5km、高速が約90%程の道のりです。
もちろんガソリン代や高速料金は会社精算できるので、ごく普通の運転でエコランをしていたわけではありません。
で、給油した量は11.65L。
燃費を計算すると14.37km/L
今までの最高燃費を記録しちゃいました。
以前も納品で同じ道を走りましたが、こんなに燃費は良くありませんでした。
走行距離2万キロを超えて、エンジンにあたりがついたのでしょうか?
前車のレガシィも4万キロを超えてから調子が良くなったので、プレもコレからが楽しみです。
posted by ぼの at 17:15| Comment(3) | TrackBack(0) | Premacy関連++

2006年12月24日

スタッドレスに交換

昨日購入したジャッキを使い、スタッドレスにタイヤ交換しました。

061224a.jpg

続きを読む
posted by ぼの at 20:45| Comment(4) | TrackBack(0) | Premacy関連++

2006年12月17日

2006年『年忘れでぶミ』

2006年も残りわずか。
『年忘れでぶミ』で「カーニバルブッフェプラス所沢店」に食いしん坊さんが集まりました。

061217a.jpg

続きを読む
posted by ぼの at 20:56| Comment(7) | TrackBack(2) | Premacy関連++

2006年12月04日

ハイオクからレギュラーへ

一時期のガソリン高騰に比べるとガソリン価格も安くなったので、試しに2回ほどハイオクを入れてみました。
昨日、給油ランプが付いたので、レギュラーに戻して違いを感じてみようと思ったのですが・・・違いがわかりません たらーっ(汗)

「きっと気温が低いのでわからないのだろう。夏だったらきっとわかるはず・・・」と、自分の鈍感さを棚に上げた言い訳を考えたりして。。。

リッター10円の差を考えて、しばらくはレギュラーが続きます。
posted by ぼの at 17:14| Comment(4) | TrackBack(0) | Premacy関連++

2006年11月26日

ニアミスから密会へ

午前中、息子の勉強を教えていたら難しくて、1問に夫婦揃って1時間もかかってしまい、昼食が遅くなっちゃいました。
蕎麦が食べたかったので、コストパフォーマンスがよい『すぎのや』に行きました。

そこからお近くのでぶミメンバーさんへメールを・・・そうしたらなんと近くに120minさんが食事をされておりました。
早速近くのホームセンターで待ち合わせ、顔見せプチを行なったしだいです。

061126b.jpg

例の割れ目も見させていただきましたが、確かに割れています。
ファントムブルーは微妙な色なので、リアゲート交換でボディとの色が合わなくなることを心配しておりました。
それにしてもこの割れ目が発見された車は全て3月納車の初期ロットのようです。
私の車も3月なので、今後が心配です。

でぶミメンバーさんはキャンプ疲れのためか、最近大人しくなっちゃっています。
12月のご都合の良い日に『忘年お食事会(ランチ)レストラン』で集まりたいものです。
posted by ぼの at 18:04| Comment(4) | TrackBack(0) | Premacy関連++

2006年11月01日

コレでした!

昨日のカッティングシートで作成したものは、コレでしたわーい(嬉しい顔)
続きを読む
posted by ぼの at 18:40| Comment(4) | TrackBack(0) | Premacy関連++