2017年02月26日

88888

P2260107.png

やっと「88888」です。
「77777」から約2年半。
オリンピックまでに10万キロ突破できるかな?
来年は13年目の車検だから自動車税もアップしちゃうし、
その前に買い替えちゃうかも?
まだバリバリに調子は良いのですけどねえ。
posted by ぼの at 18:08| Comment(5) | Premacy関連++

2016年02月27日

11年目の車検

新車を買うような蓄財も無いし、それ以前に欲しくて仕方がない車もないし、そんな訳で11年目の車検を通しました。
11年も経つとアチラコチラが傷んで来ると言いますか、消耗品関係の交換が必要になったりします。
今回の大きな出費はこちら。

P2270014.jpg

フロントのショックを交換いたしました。
ちなみにリアのショックは2年前の車検で交換済みです。

これ、乗り味が全く違いますね。
ディーラーから出た瞬間、違いがわかりました。
きっと新車の時はこんな感じだったのでしょうね。
サスの暴れが無くなって乗り心地が良くなるとともに音も静かになりました。
代車で借りていたデミオが酷かったので余計に感じたのかもしれません。
こりゃー13年目の車検も通しても良いかと思ってしまいました。
そんな訳で19諭吉オーバーの費用がかかってしまい(パックdeメンテの費用を含む)、ちょっと痛い出費になってしまいました。
更にバッテリーは至急交換して欲しいとのことで、新しいバッテリーを購入。

P2270015.jpg

もっと安いバッテリーでも良かったのですが、今まで安物を使い続けていたところ寿命も短いように感じたので、今回は奮発しちゃいました。と言ってもプラス3,000円くらいで容量も大きくなったので、まあ良しとしましょう。
一応ディーラーの人には廃バッテリーの処分をお願いしていたのですが(もちろん無料で)、購入したお店はバッテリーの処分も行ってくれるようで、着払いの伝票が付属されていました。古いバッテリーを今回購入したバッテリーの箱に入れて送れば良いみたい。
ネット購入で心配なのが廃バッテリーの処分ですが、こんなサービスがあれば安心して購入できますね。

というわけで、次の車検の時は気持ちがどうなっているのか全く見えません。

※ちなみに今気になっている車はスズキ・イグニスなのですが、ちょっと煮詰めが足り無さそうなので購入の意欲は未だ沸きません。
posted by ぼの at 11:13| Comment(1) | Premacy関連++

2015年09月12日

2台目

こんなお届け物がありました。

P9100016.jpg

先週末の日曜日、娘の高校の文化祭を見にジジババが来ました。
話をしているうちに義父から「ドライブレコーダーを付けたいのだけど、ディーラーで付けてもらうと高くて」といった話になりました。
「カーショップで取り付けてもらえばもう少し安くなるかも?」と話したのですが、「それでも高い時には持ってきてくれれば取り付けますよ」なんて言ったら、わたしのプレに付いているので構わないから付け替えてなんて話になっちゃいました。
まあいつも世話になっているし取り付けは簡単なので移設した次第です。
そんな訳でプレにはドライブレコーダーがなくなってしまいました。
いざ無くなってしまうと何となく運転が不安になってしまいます。
シートベルトをしないで運転したり、ヘルメットを被らずバイクに乗る感覚でしょうか。
昔はシートベルトが無い時代は何とも思わなかったし、バイクもノーヘルで全然大丈夫だったのに、今となっては怖くて運転できません。
そんな訳で新しいドライブレコーダーを購入しました。
前の製品は超シンプルだったのですが、今回の製品はかなりの高機能タイプ。
車線逸脱警報や前の車に近づきすぎると警報がなったりします。
一度取り付けたので簡単に取り付けられました。
今回はGPS対応なのでダッシュボードにGPSアンテナを置いたのが大きな違いです。

P9120020.jpg

サイズは若干大きくなった程度です。

P9120022.jpg

配線は内張り内を通したのでスッキリ、プロの出来栄えですよ。
まあ、事故が起きなければ役に立たないので、役に立つことがないように運転します。
posted by ぼの at 15:57| Comment(2) | Premacy関連++

2015年03月28日

10年目

プレの12ヶ月点検に行ってきました。
ちょうど10年目の点検です。
10年も乗り続けた車は初めてです。
ショールームには最新のCX-3が展示されていました。

P3280069.jpg

カッコイイです。
でも、自分の中の欲しい虫は騒ぎ出しません。
最近は昭和の香りプンプンのアルトターボRSの方が興味あります。
まあ、MTでないところが残念ですけど、MTだったら欲しい虫が騒ぎ出しそうなので、自分には良かったのかもしれません。
ハスラーなんかもちょっと良さ気な気がします。
ちなみにバイクのハスラー、好きでした。
特にマフラーの形状。

そんな訳で、11年目の車検もほぼ決定ですね。
posted by ぼの at 18:29| Comment(4) | Premacy関連++

2015年03月22日

今日の工作

昨日、こんなものが届きましたので、今日は久々に「プレいぢり」です。

P3210051.jpg

ドライブマン
続きを読む
posted by ぼの at 15:21| Comment(2) | Premacy関連++

2014年12月27日

スタッドレスタイヤ装着

久々の記事アップになってしまいました。

さて、9年ぶりにスタッドレスタイヤを購入しました。
今回のスタッドレスはこちら。

PC270020.jpg

ブリヂストン BLIZZAK REVO GZ

めったにない高級ブランドです手(チョキ)
まあ、昨年モデルなのでお安めなのですけどね。
鉄ちんホイールがかっちょ悪いなあ。

トレッドパターンはこんな感じです。

PC270022.jpg

やっぱりスタッドレスタイヤのゴムは柔らかいですね。
無理な走行は禁物です。
ちなみにゲレンデに行く予定はありませんバッド(下向き矢印)

コレでプレはあと3年、いやあと5年乗り続けることが決定ですわーい(嬉しい顔)
posted by ぼの at 15:44| Comment(4) | Premacy関連++

2014年09月27日

足回りの修理

今週の水曜日にラテラルリンクとショックアブソーバー(後のみ)を交換しました。

P9270022.jpg

P9270023.jpg

違いのわからない自分でも、足が引き締まったように感じました。
以前は大きなショックを受けると、後輪がブルブルっとしていたのですが、コレがビシッと引き締まりました。
ちょっと痛い出費でしたが、それだけの効果はある感じです。
posted by ぼの at 18:09| Comment(0) | Premacy関連++

2014年09月20日

6ヶ月点検

プレマシーの6ヶ月点検に行ってきました。
正確には9年と6ヶ月目の点検ですね。続きを読む
posted by ぼの at 19:01| Comment(2) | Premacy関連++

2014年07月05日

忘備録

77777.jpg

昨晩、77,777kmになりました。
最近は走行距離も伸びないので、88,888kmまでプレに乗っているのかは不明です。
たぶん、次の車検の頃になりそうと予想。
posted by ぼの at 07:15| Comment(4) | Premacy関連++

2014年04月19日

ヘッドライト磨き

少し前から、運転席側のヘッドライトカバーのくすみが気になっていました。
スーパーなどの駐車場を見ると、古い車のヘッドライトが黄ばんだり、すくんだりしている車をよく見かけます。中にはコレでヘッドライトの役目をするのかというほどくすんでいる車もあったりします。
私のプレの場合それほどひどくはありませんが、何故か運転席側だけくすんでいます。

P4190203.jpg

光軸部分はそれほどでもありませんが、上部が曇っています。

P4190201.jpg

そこでホームセンターで悩んで購入したのがコレです。

P4190204.jpg

簡単に綺麗になるのか不安でした。
まあ600円くらいなら、ダメ元ということで購入しました。

実際に使ってみたら、

めちゃくちゃ綺麗になる!


P4190207.jpg

凄いですね〜

P4190206.jpg

効果がどれくらい続くのかは不明ながら、くすみが気になる方にはオススメします。
posted by ぼの at 18:57| Comment(0) | Premacy関連++

2014年03月02日

車検完了

昨日ですが、マイプレ9年目の車検が完了いたしました。
特に大きな不具合はありませんでしたが、フロントブレーキパッドが昨年の9月時点で3ミリ都のことで、今回交換いたしました。ちなみにリアは車検時点で6ミリ残っているそうです。

ブレーキパッド交換でブレーキタッチは変わりましたね。
新車時の感覚になっちゃいました。
これ、良い意味ではありません。
プレに乗っている人はお分かりだと思いますが、ブレーキを踏む力と制動力が上手く一致しません。止まる寸前にスルスルっと滑っていく感じです。この症状、いつの間にか気にならなくなったので、しばらく使ってブレーキパッドが減ってくると治ると思います。

車検時の代車はデミオのスカイアクティブでした。
初めてのアイドリングストップ車です。
加速や騒音は問題ありません。
車自体の軽さは感じますね。
プレのドッシリ感はありませんが、軽くて燃費は良さそうです。
瞬間燃費計を見ながら運転すると、羨ましい燃費が表示されます。

ただ、チョット気になる点もいくつかあります。
ノーブレーキで減速すると、低速になった時(10kmくらい?)に若干ギクシャクします。
燃料カットでもしているのかな?
変速機はCVTですが、私にはCVTよりも普通の多段変速機の方が向いている気がしました。
それとアイドリングストップから復帰する時、つまり発進する時ですが急いでいる時には立ち上がりが遅く感じちゃいます。発進を予測してエンジンを早めに始動させれば良いのですが、ボーっとしていて信号が急に青になった時など焦ってしまいます。
ただ、アイドリングストップしている時の静粛性や、燃料を使っていなという精神面でのメリットは大きいです。
個人的にはもう少し車高が高い方が好みです。

・・・で、ショールームにスズキハスラーのOEMであるフレアがあったので乗ってみたのですが、これ、個人的にかなり気に入りました。車内も十分な広さで視線も高く運転しやすそう。シンプルなメーター周りも好みです。
実際に動かすとパワーがないとか、乗り心地が悪いとか感じるかもしれません。
残念なことにフレアの方にはマニュアル仕様がないんですよね。
やはりOEMということで、本家と差を付けられているのかもしれませんね。

ということで、あと2年はプレとお付き合いしそうです。
posted by ぼの at 22:47| Comment(4) | Premacy関連++

2014年01月26日

お久しぶり

来週はもう2月というのに、なんと今年最初の記事アップですねパンチ

こんな調子ですので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、4回目(9年目)の車検が迫り、タイヤ交換しないと車検が通りません。
そんな訳で、本日タイヤ交換に行ってきました。
お願いしたショップはいつものこちらです。

P1260153.jpg

今まで履いていたのは「ファルケン ジークス ZE912」でした。
このタイヤ、値段で決めたのですがなかなか良い感じのタイヤで、今までプレで履いた中では一番好印象でした。

P1260151.jpg

溝も残り僅かですが、平均的に減っています。

そして、新しいタイヤは「グッドイヤー イーグル LS EXE」にしました。

コレは交換前のタイヤの前に履いていたタイヤ「グッドイヤー イーグル LS2000 Hybrid」の後継に当たるタイヤです。

P1260156.jpg

ジークスは気に入っていたのですが、同じタイヤを続けて履くのも面白く無いので、ジークスよりほんのチョットだけ高い「LS EXE」にしました。一応こちらはエコタイヤらしく、燃費や寿命も長くなっているとカタログには記載されていました。燃費は期待しませんが、寿命はチョットだけ期待しています。

プレのタイヤは205/50R17なので、お値段がけっこう高いのですよ。
オリジナルの鉄チンホイール(195/65R15)に戻して我慢しようとも考えましたが、やっぱり見た目のスポーティさが違います。それにせっかくアルミを持っているのに鉄チンに戻すのはもったいないとの結論で、お財布には厳しいですが奮発しちゃいました。
それにプレ最後のタイヤになるかもしれませんから・・・。

表示を確かめると・・・

P1260157.jpg

日本製です手(チョキ)

製造日を確認すると・・・

P1260158.jpg

昨年の31週(8月初旬)に製造ですね。

このタイヤでは、指定空気圧よりも 60kPa 高くするように指定されているそうです。
なので私の場合には 260kPa にして様子を見ています。
インプレですが、違いのわからない男なもので、あまりよくわかりません。
タイヤの山があるので、ちょっとした段差の突き上げは若干マイルドになったような気がしますが、ブラシーボかもしれません。
転がりも良くなった気がしますが、空気圧が高いので当然ですよね。
騒音もよくわかりませんたらーっ(汗)

まあ、悪いタイヤではないということでしょうね?

タイヤ交換後は昼食を食べにこちらに出かけました。

P1260154.jpg

味里別館

何年ぶりでしょう?
お店の周りの様子が変わっていたのには驚きました。
昔はよく行きましたねえ〜

もちろんお昼を食べた後はカインズホームへ向かいます。
当然、駐車場は2階ですわーい(嬉しい顔)

昔の思い出を辿った一日でした。
posted by ぼの at 18:27| Comment(6) | Premacy関連++

2013年04月15日

プレいぢり

事のきっかけは先日受けた6カ月点検です。
私のプレは車検の時に「パックdeメンテ」付きで整備したので、定期点検は無料。
お店の方はいろいろとオプションの提案をしてくるのですが、それがなかなか高額。
唯一気になったのは、しばらく交換していなかった「エアコンフィルター」でした。
今年は物凄い砂嵐が何日かありましたしね。

続きを読む
posted by ぼの at 02:00| Comment(2) | Premacy関連++

2013年04月14日

発煙筒

発煙筒には有効期限の記載があって、次の車検までは持ちません。
そこで、こんなものを購入しました。

DSCF3240.jpg
エーモン緊急信号灯

これでも車検は通るので、問題なし!
単4アルカリ乾電池2本で20時間点滅します。
電池だけチェックしていれば、発煙筒のように買い替えの必要もありません。
なかなかの優れものです。

posted by ぼの at 13:26| Comment(2) | Premacy関連++

2013年04月13日

現状

DSCF3278.jpg

しばらくこんな状態で運転しておりますバッド(下向き矢印)
posted by ぼの at 00:00| Comment(4) | Premacy関連++

2012年10月01日

伝言ゲーム?

政さんから椎さんへ、巡り巡って私の手元へ・・・

続きを読む
posted by ぼの at 13:07| Comment(4) | Premacy関連++

2012年09月02日

ゾロ目

先月26日にゾロ目になりました。

DSCF2765.jpg
posted by ぼの at 19:08| Comment(2) | Premacy関連++

2012年08月11日

いつもこれなら良いのになあ〜

新潟旅行の燃費です。
大人5人乗車+荷物満載でした。

走行距離 507.8kmに対して
給油量は 41.50L

燃費は12.2km/Lグッド(上向き矢印)

高速道路走行が約320km。
塩沢から津南までは山越えルートだし、渋滞もありました。
この燃費は、マイプレとしては最高レベルの燃費です。

ちなみに旅行前に給油した時は

走行距離 218.2kmに対して
給油量は 32.38L

燃費は6.7km/Lでしたバッド(下向き矢印)パンチ
posted by ぼの at 11:41| Comment(0) | Premacy関連++

2012年03月17日

2回目の車検

15日の木曜日、車検のためにプレをマツダ販売店に持ち込みました。
花粉症なので花粉フィルターくらいは交換しようかななんて思っていたのですが、予想外の展開になってしまいました。

続きを読む
posted by ぼの at 15:00| Comment(11) | Premacy関連++

2012年02月12日

そろそろ

マツダの営業さんから電話がありました。
16日にCX-5(ガソリン仕様)が発売されるそうです。
ディーゼルは一ヶ月ごとのこと。
まあ、我が家には関係ない話ですが・・・

続きを読む
posted by ぼの at 18:36| Comment(0) | Premacy関連++