2014年03月02日

車検完了

昨日ですが、マイプレ9年目の車検が完了いたしました。
特に大きな不具合はありませんでしたが、フロントブレーキパッドが昨年の9月時点で3ミリ都のことで、今回交換いたしました。ちなみにリアは車検時点で6ミリ残っているそうです。

ブレーキパッド交換でブレーキタッチは変わりましたね。
新車時の感覚になっちゃいました。
これ、良い意味ではありません。
プレに乗っている人はお分かりだと思いますが、ブレーキを踏む力と制動力が上手く一致しません。止まる寸前にスルスルっと滑っていく感じです。この症状、いつの間にか気にならなくなったので、しばらく使ってブレーキパッドが減ってくると治ると思います。

車検時の代車はデミオのスカイアクティブでした。
初めてのアイドリングストップ車です。
加速や騒音は問題ありません。
車自体の軽さは感じますね。
プレのドッシリ感はありませんが、軽くて燃費は良さそうです。
瞬間燃費計を見ながら運転すると、羨ましい燃費が表示されます。

ただ、チョット気になる点もいくつかあります。
ノーブレーキで減速すると、低速になった時(10kmくらい?)に若干ギクシャクします。
燃料カットでもしているのかな?
変速機はCVTですが、私にはCVTよりも普通の多段変速機の方が向いている気がしました。
それとアイドリングストップから復帰する時、つまり発進する時ですが急いでいる時には立ち上がりが遅く感じちゃいます。発進を予測してエンジンを早めに始動させれば良いのですが、ボーっとしていて信号が急に青になった時など焦ってしまいます。
ただ、アイドリングストップしている時の静粛性や、燃料を使っていなという精神面でのメリットは大きいです。
個人的にはもう少し車高が高い方が好みです。

・・・で、ショールームにスズキハスラーのOEMであるフレアがあったので乗ってみたのですが、これ、個人的にかなり気に入りました。車内も十分な広さで視線も高く運転しやすそう。シンプルなメーター周りも好みです。
実際に動かすとパワーがないとか、乗り心地が悪いとか感じるかもしれません。
残念なことにフレアの方にはマニュアル仕様がないんですよね。
やはりOEMということで、本家と差を付けられているのかもしれませんね。

ということで、あと2年はプレとお付き合いしそうです。
posted by ぼの at 22:47| Comment(4) | Premacy関連++
この記事へのコメント
消費税アップ前の車検で良かった良かっですね〜(笑)
あたくしは、早々とプレから降りてから5年でしょうか(汗)
2014年は自分のアクセラも車検です。
お店のセールスからは連日乗り換えのプレゼンです(笑)

新型はとてもいいのですが〜今の車にしばしLOVEなんで(笑)
先日ATFオイルとエンジンオイル交換したら滑らかなギアチェンジと
エンジンサウンドやっと2万キロこえましたから(笑)
調子が良いです。そのぶん燃費はガタ落ちです(笑)

次期デミオは雑誌のCGでは面白いデザインみたいですし〜
ぼのさんの身長とかでは手狭でしょうか(笑)

「ハスラーのOEMであるフレア」自分は好きですね〜
ただ値段が新型アクセラの1.5Lクラスと変わらなくなるので〜
迷います(笑)

9年目のプレおめでとうです。

Posted by 120min at 2014年03月03日 20:58
120minさん

新しいアクセラ、なかなか良い評判です。
でも、フロントグリルにナンバーが付くのはチョットカッコ悪いなあ。
プレに慣れてしまうと、スポーツチックな車だと窮屈さを感じちゃいます。
それに慣れちゃえば何とも感じなくなるのでしょうけどね。
いまどきの車、燃費の良さには羨ましい限りです。
次期デミオもなかなか良さそうです。
デザインもマツダファミリーといった感じですね。

道具として使うのなら、ハスラーみたいのが良いです。
フロントシールドが立っているので、空間も広いですし、後席だってデミオよりも広かったです。
ショールームにあったフレアの価格は、約150諭吉。
アクセラスポーツ1.5はナビなんかが付いてでしょうが、200諭吉オーバー。
2Lだと250諭吉近くだったです。
コレを見たら、しばらくプレに乗る決心がつきました(笑)
Posted by ぼの at 2014年03月04日 18:58
お久しぶりです。

私もつい先日、車検通しました。
で、同じくフロントだけパッドを替えました。
フィーリングは大丈夫です。初期は私も同様の違和感がありましたが、交換後は出ていませんね。

まだまだ乗るつもりですが、もしかしたら、1年後に親父が車を買い替えるので、そのときに親父のアウトバックをもらうかもしれません。
Posted by せん at 2014年03月16日 11:35
せんさん

お久しぶりです。
私のプレのブレーキフィールも、しばらく走行してあたりが付いたら良くなりました。
バッドも改善されているのかもしれませんね。

アウトバック、いいですね〜
私はプレの前がグランドワゴンだったのですが、独特なフォーリングが懐かしいです。
我が家の新車はいつになることやら(~_~;)
Posted by ぼの at 2014年03月16日 14:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]