2014年01月26日

お久しぶり

来週はもう2月というのに、なんと今年最初の記事アップですねパンチ

こんな調子ですので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、4回目(9年目)の車検が迫り、タイヤ交換しないと車検が通りません。
そんな訳で、本日タイヤ交換に行ってきました。
お願いしたショップはいつものこちらです。

P1260153.jpg

今まで履いていたのは「ファルケン ジークス ZE912」でした。
このタイヤ、値段で決めたのですがなかなか良い感じのタイヤで、今までプレで履いた中では一番好印象でした。

P1260151.jpg

溝も残り僅かですが、平均的に減っています。

そして、新しいタイヤは「グッドイヤー イーグル LS EXE」にしました。

コレは交換前のタイヤの前に履いていたタイヤ「グッドイヤー イーグル LS2000 Hybrid」の後継に当たるタイヤです。

P1260156.jpg

ジークスは気に入っていたのですが、同じタイヤを続けて履くのも面白く無いので、ジークスよりほんのチョットだけ高い「LS EXE」にしました。一応こちらはエコタイヤらしく、燃費や寿命も長くなっているとカタログには記載されていました。燃費は期待しませんが、寿命はチョットだけ期待しています。

プレのタイヤは205/50R17なので、お値段がけっこう高いのですよ。
オリジナルの鉄チンホイール(195/65R15)に戻して我慢しようとも考えましたが、やっぱり見た目のスポーティさが違います。それにせっかくアルミを持っているのに鉄チンに戻すのはもったいないとの結論で、お財布には厳しいですが奮発しちゃいました。
それにプレ最後のタイヤになるかもしれませんから・・・。

表示を確かめると・・・

P1260157.jpg

日本製です手(チョキ)

製造日を確認すると・・・

P1260158.jpg

昨年の31週(8月初旬)に製造ですね。

このタイヤでは、指定空気圧よりも 60kPa 高くするように指定されているそうです。
なので私の場合には 260kPa にして様子を見ています。
インプレですが、違いのわからない男なもので、あまりよくわかりません。
タイヤの山があるので、ちょっとした段差の突き上げは若干マイルドになったような気がしますが、ブラシーボかもしれません。
転がりも良くなった気がしますが、空気圧が高いので当然ですよね。
騒音もよくわかりませんたらーっ(汗)

まあ、悪いタイヤではないということでしょうね?

タイヤ交換後は昼食を食べにこちらに出かけました。

P1260154.jpg

味里別館

何年ぶりでしょう?
お店の周りの様子が変わっていたのには驚きました。
昔はよく行きましたねえ〜

もちろんお昼を食べた後はカインズホームへ向かいます。
当然、駐車場は2階ですわーい(嬉しい顔)

昔の思い出を辿った一日でした。
posted by ぼの at 18:27| Comment(6) | Premacy関連++
この記事へのコメント
味里別館今度行こう!(笑)

タイヤ交換ですね「グッドイヤーイーグルLS EXE」迷った一品
新しいタイヤは良いもんですゴムの匂いが〜何とも新鮮(笑)

カインズホーム2階は懐かしいですね〜。しばらく行ってません
あのパン屋さんが来てるか知りませんので〜(笑)

今後も宜しくです。
Posted by 120min at 2014年01月26日 19:19
おー、予定通りのタイヤ交換ですね!
センターの溝の太さがちとカコイイ?

にしてもZIEXの減り方、いい塩梅ですねぇ。
ウチのは2台とも比較的ネガキャンなのか内側の減りが早いんですよね。
サスの出来がよいのかしらん?
Posted by HGS at 2014年01月26日 21:16
中原さん、教えていただいてからず〜っと通ってます。今後も中原さんですね、あの価格とクオリティ知ってしまうと他のお店に行けません。


タイヤ…ワタシも違いが分かりません(笑)同じタイヤだとつまらない…ってのも同じくなので、プっと笑ってしまいました。


味里…我が家は年1〜2回くらいは行ってますかね…団体でおしかけたのが懐かしいですね。
Posted by 椎 at 2014年01月26日 22:35
120minさん

味里、メニューがかなり変わっていました。
ユーリンチを食べたかったのですが、ありませんでした(-_-;)

タイヤ、コレより一つ上になると1諭吉も高くなっちゃうのですよ。
必然的にこちらのタイヤになった次第です。

カインズも懐かしい。
ビバの方には出かけることが多いのですが、売っているものが違っていて新鮮味がありました。
残念ながら例のパン屋さんではなく、揚げパン屋さんが居ました。

またお会いいたしましょうね。
Posted by ぼの at 2014年01月27日 10:04
HGSさん

予定通りのタイヤ交換でした(^^)v
前回交換から約三年半、三万キロ走行での交換です。
まあ、これだけ走ってくれれば満足です。
今回はエコタイヤということで、チョット期待しています。
タイヤパターンとか、かなり凝っているような気がしました。
だんだん年間走行距離が少なくなっているので、たぶん次回車検を受けるとしてもコレで大丈夫でしょうね。

この車も片減りが凄かったのですよ。
でも、だんだん良い方向になって、今回はいい塩梅。
アライメント調整はしていないのに何なのでしょうね?
今までとの違いといえば、高速走行が少なくなったことと家族全員でお出かけが少なくなったこと(重量が軽くなった)ですが、コレが理由でしょうかねえ?
Posted by ぼの at 2014年01月27日 10:26
椎さん

今回、社員の方がお一人増えていました。
お父さんも現役ですが御年70歳とのことで、そろそろ引退との声もあるそうです。

タイヤ交換は数年に一度のことなので、やっぱり違う銘柄を試したくなっちゃいますね。
ただ変わらないのは、お財布にエコなこと(^^)v
なので、ブランドが固定されちゃいます(-_-;)
でもタイヤに関しては、まだ日本製には拘っちゃいますね。
GYは今回で3セット目ですが、コストパフォーマンスはなかなか良い感じです。
今回のLS EXEは日本専用らしいので、期待が持てそうです。

味里、金券を貰ったのでまた行こうと思います。
次回は唐揚げ定食予定です(*^^*)
Posted by ぼの at 2014年01月27日 10:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]