2013年04月15日

プレいぢり

事のきっかけは先日受けた6カ月点検です。
私のプレは車検の時に「パックdeメンテ」付きで整備したので、定期点検は無料。
お店の方はいろいろとオプションの提案をしてくるのですが、それがなかなか高額。
唯一気になったのは、しばらく交換していなかった「エアコンフィルター」でした。
今年は物凄い砂嵐が何日かありましたしね。

そんなわけでエアコンフィルターを交換しようと思ったのですが、それがけっこうお高い。
ネットで調べると、プレのエアコンフィルターは交換しにくい場所にあると、皆さんがお書きになっています。
それでもいろいろな情報はネットで調べることができますし、久々にイヂリの虫もゴニョゴニョ動き出したし、何といっても部品代だけなのでとてもお安いるんるん

DSCF3238.jpg
パシフィック工業クリーンフィルター
プレの花粉フィルターよりも高性能。
たぶん、アルデヒドフィルターと同等かと思われます。
ネットショップで、2579円(送料、消費税込)で、販売店で交換する費用の1/3で済みましたグッド(上向き矢印)

かなり厳しい場所にあって交換はたいへんですが、特殊工具を使うわけでもなく、時間をかければ無問題手(チョキ)

交換したフィルターを見たらものすごい汚れ目

DSCF3250.jpg

やっぱり交換して良かった〜わーい(嬉しい顔)
写真奥にあるのが今回交換するフィルター。活性炭付なので、元からグレーです。

そこまでやるのならエアコンスイッチダイヤルの照明が点かない(球切れ)も取り替えちゃえと考えましたexclamation
たんに取り換えるだけではつまらないし、電球の球切れが発生しないようにLEDにしました。
ついでにシフトゲートの電球もLEDに交換。

そんなわけでセンターコンソールを外し、エアコンダイヤルユニットを外し、電球をLEDに交換したら・・・

一つだけ点かないバッド(下向き矢印)

DSCF3276.jpg

他のLEDに替えると点灯ひらめき

点灯しないLEDを取り付け、LED面を上から押すと点灯
離すと消えちゃいますたらーっ(汗)

ということで購入店に連絡し、調査をしてもらっているところです。

と言うことで、もう一度ばらすのも面倒なので、そのままにして運転しています。

久々にプレ弄りを堪能しているところだったりします。
やっぱり車弄りはたのしいなあ〜
posted by ぼの at 02:00| Comment(2) | Premacy関連++
この記事へのコメント
なるほど〜それでダッシュパネル辺りが“開放状態”なんですね(笑)

ウチの2台もフィルターついてるはずなんだけど
一度も交換したことないなぁ、ヤバいか??
Posted by HGS at 2013年04月16日 10:06
HGSさん
はい、そのような訳でございます。
フィルター交換してもエアコンが動かせないので、交換後の効果がわかりません(^_^;)

一度も交換していないとなると、フィルターはかなりヤバそうですね。
プレの場合、外気導入も内気循環も必ずフィルターを通るので、
目詰まりしているとエアコンの効率も落ちてしまいます。
暑くなる前に交換するのが良いですよ。
ご自身で交換すればお安いです!
Posted by ぼの at 2013年04月16日 13:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]