2013年02月18日

ミラーレス購入

先日、こんなお届け物がありました。

DSCF3177.jpg

レンズフィルターです。
珍しく高級品です。
レンズフィルターといえば「ケンコー」しか知らなかったのですが、調べてみたら「マルミ」というメーカーの評判がよく、そちらを購入しちゃいました。

・・・ということは、カメラも購入しちゃったわけですパンチ

購入したカメラはこちら・・・

DSCF2004.jpg

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット

前々から新しいデジカメが欲しいとは思っていましたが、購入までは全く考えておりませんでした。
ただ、今はこちらのお方から譲っていただいた「FINEPIX Z700EXR」を使っているのですが、コンパクトでメモカメラとしては満足しても、気張った撮影では性能的に物足りません。特に撮影可能になるまで(起動時)の遅さと、オートフォーカスの遅さは致命的です。

そんなわけで、もうちょっとレベルの高いコンデジが欲しいと妄想はしていたのですが、偶然入ったお店でこちらの製品が爆安の28,000円になっていました。
一年半前のモデルとはいえ、メーカー希望価格の7割引きexclamation×2
ダブルズームでしばらくレンズは購入しなくても何とかなりそうだし、コンデジよりも画質は良いはずだし、レンズのでっぱりはあるけどそれなりに軽量コンパクトだし(昔、E-100RSというカメラを愛用していたので、そのあたりは問題いはず)、ここで迷ってしまうと売り切れになってしまいそうなので、衝動買いに走ってしまいました。
機能は滅茶苦茶豊富で画質も十分満足できます。
これで防滴防塵だったら最高なんですけどね。
ただ、カメラはやっぱりファインダーを覗いて撮影する方がしっくりきます。
古い人間なんですね。
posted by ぼの at 11:34| Comment(8) | 買っちゃいました++
この記事へのコメント
あーーー、いいですね。

わたくしも安いの沢山買うより少し我慢して
こーゆーお買い得品を買えば、、とは思うのですが、
1マンエンを境にすぐ買う、高くて買えない(汗)に
なっちゃってるんですよね。。。

前回記事のストラップが光ってますな(笑)
Posted by HGS at 2013年02月18日 22:02
新装備ご購入おめでとうございます。

私もファインタ"ー覗かないと、撮れているんだか分からず
しっくりこないロです(笑
Posted by おげる at 2013年02月18日 23:30
前回の”ウシストラップ”はコレ用でしたか。でも、確かにケータイでも使えそうですネ♪


2.8諭吉とはお安いですね…。子供の写真撮ってた頃だったら申請通ったかもしれないけど、今じゃ無理だなぁ……専ら鉄道模型の写真しか撮ってませんので(爆)


それよりも、マクロに強いコンデジが欲しかったりして…(笑)
Posted by 椎 at 2013年02月18日 23:36
HGSさん
カメラも目的に応じていろいろありますからね。
コンデジの画質や機能は物足りないけど、デジ一眼を持ち歩く気力がない、そんな中間に位置しているのが、今回購入したミラーレスのような気がします。
ポケットには入らないけど、カバンに入れれば気にならない、そんなカメラです。
けっこう長期間使い込めるような気がしています。
ウシ柄指掛けストラップも似合っていますから(笑)
Posted by ぼの at 2013年02月19日 23:30
おげるさん
このカメラ、ファインダーは後付できますから・・・と言っても、値段が高いので付けることはないでしょう。
気張って撮影するときには、5Dを持ち出すことにいたします。
なかなかコンパクトで、見れば見るほど、使えば使うほど、可愛いやつに思えてきます。
Posted by ぼの at 2013年02月19日 23:36
椎さん
アノストラップ、なかなかの優れものですよ。
ゴム製でなかなかさわり心地も良い感じです。
確かに子供を撮影することはめっきり減りましたね。
お出かけしたときなど、ちょっとしたいい感じの風景の撮影が多くなりました。
撮影だけなら余計な費用も不要なのが良いところ(笑)
Posted by ぼの at 2013年02月19日 23:42
おっと、気を抜いて巡回をサボっていたらこんな大変な事に(笑)!

ミラーレス、イイですよね。
基本、デカい一眼と同性能ですし、パンケーキレンズなんか観てるだけで可愛くて(*´ェ`*)

そうそう、コレにはファインダーがありますよね。
やっぱり付けますよね!!
光学式でいいから、ファインダー欲しいなぁ、、、。
Posted by べろりん at 2013年02月24日 18:07
べろりんさん
やはりお譲り頂いたカメラでは物足りなくなってしまいました。
ちょっと性能の良さそうなコンデジを検討していたのですが、同じ程度のお値段だったらこちらの方が良さそうとの判断で、ミラーレスを選択しちゃいました。
オリンパスはC-3030、E-100RSに続く3台目。
ちょっと懐かしい部分も残っています。
このカメラ、親指AFというのがなかなか便利。
ボタンのカスタマイズができるもの良いですね。
シャッター音も気に入りました・・・というか、ミラーレスにはシャッター音がないと思っていました(^_^;)
ただ、やっぱりファインダーの方が撮影には良い感じ。
購入したいのですが、値段を考えちゃうと少し引いちゃいます。
安いお店を探しても、今回のカメラ購入額の約半分ですから。
新型が出て旧型が安くなれば飛びついちゃうのですけどね(笑)
Posted by ぼの at 2013年02月25日 10:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]