2012年11月01日

実は私も新車を・・・

この人に影響されて、乗り換えました。

ウソです・・・すみませんパンチ


でも、新車を購入したのはホントです。

自転車ですが・・・



DSCF3015.jpg


息子用のママチャリです。

通学で利用しているのですが、今まで約4年半で2台壊しました。
それも「石橋」ブランドの自転車です。

メンテナンスが悪いと言われればその通りなのですが、私の自転車なんて10年以上乗っていますし、嫁さんの自転車も十数年乗ってからの乗り換えです。

息子には何も発言させず


「ママチャリでいいよね!!!」


という私の言葉に何も言い返せません。

ただ、

「変速機は無くてもいいよね!」

という言葉に、

「坂があるから・・・」

という反応。

今まで外装6段だったので、内装3段くらいにしてあげようと親心グッド(上向き矢印)

ということで、ということで、今回は「あさひ」で購入。

お店には

「内装3段の丈夫な自転車ください」

というリクエストでこの自転車になりました。

ハンドルもフレームも完全ママチャリ!

とりあえず私のこだわりでこれは付けました。


DSCF3016.jpg


ハブダイナモ仕様ひらめき

無灯火は怖いですからね!
自動点灯のツインビーム手(チョキ)

ママチャリとはいえ丈夫なものは、あさひブランドでもそれなりのお値段(防犯登録やら盗難保険を付けたら約3諭吉)でした。

ステンレスリムやツーピポットブレーキ、ステンレス製泥除けなど、高級仕様。
ちょっとカッコ悪いけどチェーンカバーもフルカバーで、注油回数を少なくできます。
鍵もディンプルの丈夫なタイプ。
前かごも骨太のステンレス製だし、タイヤもパンクに強いタイプです。
まあ、その分重くなっちゃいますけどね。
若いから大丈夫でしょうわーい(嬉しい顔)

さて、この自転車は何年持つのだろう?

卒業して乗らなくなったら、私がもらっちゃおうっと。
posted by ぼの at 13:07| Comment(2) | 日記++
この記事へのコメント
遅コメになっちゃいましたが(汗)タイトル見て『自転車だっっ!!』ってピンときましたヨ(笑)


自分が高校の時ってどうだったかなぁ??10年はスゴイと思いますが、4年半で2台ってのもハイペースなような。よっぽど熱い走りでもしているんでしょうか??(笑)


ワタシのお古のMTBと比べても、ママチャリは相当重いので、たまに借りて近所に買い物行くのも疲れちゃいます…贅沢はイカンですネ(笑)
Posted by 椎 at 2012年11月03日 21:56
>椎さん

バレバレでしたか(^_^;)
私の自転車、10年ノーメンテナンスです。
さすがにケーブル類は錆て、チューブも破れてしまっていますが、まだまだ現役で走れます。

ママチャリ、重いですが若者に楽をさせてはいけません(笑)
高校ヘは自転車通学なので、電車通学の定期代と考えると安いものです。
もちろん息子ヘは内緒ですけど。
Posted by ぼの at 2012年11月04日 16:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]