2012年10月24日

大学見学バスツアー

くそ忙しい会社を休んで、息子の高校のPTAが主催する「大学見学バスツアー」に参加しました。

最初に向かったのはこちらの大学です。

DSCF2987.jpg

青山学院大学

昔はこの前を数えきれないほど通ったのですが、中に入ったのは今回が最初です。
学生さん、皆おしゃれですねえ〜

DSCF2989.jpg

学内に教会がありました。
田舎者の私にはかなり場違いな大学のような雰囲気です。
メインストリートは銀杏並木で、道にはたくさんの銀杏が落ちています。

DSCF2990.jpg

なので、銀杏の香りが・・・

お昼は個々の学食で食べましたが、新しい食堂と古い食堂の二つがあって、メニューも異なっています。私は当然古い食堂です。

DSCF2991.jpg

お勧めになっていたワンプレーとランチ 400円

お味は・・・まあ、こんなものでしょう。
個々の学食には、サブウェイがテナントで入っていました。

午後になって次の大学に移動です。

お次は・・・

DSCF2992.jpg

上智大学

ここも前は何度も通ったことがありますが、中に入るのは初めてです。
午後なので学生さんも多かったです。

DSCF2996.jpg

最初にチェックしたのは、やっぱり学食。
こちらの学食の方が私好みのメニューが多かったです。

こちらにはセブンイレブンが入っていました。

それにしても私の出身大学とかなりイメージが異なります。
時代が違うのですが、とてもオシャレ。
それと校舎はビルなんですよ。
当時のパンフレットにあった、芝生の上で語らうなんてイメージはありません。
当たり前ですが若者ばかりで、なんだか昔を思い出すやら羨ましくなるやらでした。

DSCF3002.jpg

帰りに思ったのですが、上智大学の英語名は「Sophia University」なんですね。

久々の大学見学、気分転換になりました。
明日からの仕事は地獄ですけど・・・
posted by ぼの at 23:33| Comment(2) | 日記++
この記事へのコメント
うひゃ〜レベルの高いトコばっかりじゃありませんか!!


大学、仕事でたまに行きますけど、随分変わってますよね〜。先日行ったトコロの学食は馬車道がやってるそうで、おいしくかつお安かったです。
昔は「安かろうまずかろう」な感じでしたが、アレはアレで良かったかな…。
Posted by 椎 at 2012年10月25日 22:41
我が家のレベルでは到底無理な大学です。
このような機会がないと行くこともありませんので参加しました。
・・・というか、本当は別の理由もあったりしますが、それはまた後日。

確かにマズイ学食、私の記憶の中にも鮮明に残っています。
私の時にはラーメン100円、五目そば150円ばかり食っていました。
某ブログによると、人間の舌は旨いマズイは比較しかできないそうです。
だから、旨いものばかり食べていると旨く感じなくなってしまうそうです。
何食っても旨いと感じる私は何なんだろう(爆)
Posted by ぼの at 2012年10月27日 15:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]