2012年03月17日

2回目の車検

15日の木曜日、車検のためにプレをマツダ販売店に持ち込みました。
花粉症なので花粉フィルターくらいは交換しようかななんて思っていたのですが、予想外の展開になってしまいました。

簡単なチェックをしてもらってから見積もりを出してもらいました。
そうしたら見積り項目にこんな内容が・・・

DSCF2273.jpg

んっ目

エンジンマウントのパンクが発覚バッド(下向き矢印)

更にパワステのオイルホースからのオイル漏れバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

最近エンジンの振動が大きくてガサついていると感じていました。
まあ、7年も乗っていると「こんなものなのかな?」なんて思っていた次第です。

修理しないと車検に通らなさそうとのこと。
なんと修理費用は、

DSCF2276.jpg

左の部品代と右の工賃の合計が4諭吉爆弾

花粉フィルターなんてどこかに飛んでっちゃいましたexclamation

非常にヤバイです。


だって、今回の車検はケチケチで行こうと思って、浮いたお金でこんなのを買っちゃいましたから。

ハードディスクレコーダー爆弾
DSCF2272.jpg

取り替えた部品を見せてもらったら
こんなのと

DSCF2268.jpg

こんなの

DSCF2269.jpg

かなり大きな部品なんですねえ
それにしてもマツダ車はマウント系のパンクが多いですね?
ゴムのところがぱっくり割れていました。
私、サスのマウントのパンクも経験していて、今回が2回目です。

で、大きな出費を覚悟していたのですが、私のプレは『パックde753』の7年ものに入っていたことを思い出しました手(チョキ)

で、今回の修理は無料ムード

入っていて良かった〜わーい(嬉しい顔)

ということで、今回も『パックdeメンテ』の車検プランに入っちゃいました。
なので、超ケチケチではなくなりましたが、何か得した気分です。

あっ、車検の代車はいつものこちらでした。

DSCF2267.jpg

車検後はエンジンやトルコンが驚くほどスムーズになりました。
コレだけスムーズになれば文句ありません。
やはり不調の原因はエンジンマウントだったのですねえ。
今後のことを聞いたら、リアのブレーキパッドが減っているので、次の車検時には交換が必要になるかもとのこと。
フロントの方が早く減ると思っていたので、ちょっと意外です。
ということで、非常に焦った2回目の車検でしたが、コレだと3度目の車検も受けてしまいそうですねえ。
posted by ぼの at 15:00| Comment(11) | Premacy関連++
この記事へのコメント
ありゃ…ウチのプレも同じくエンジンマウント交換しました。まぁ、8年目なんであちこちヘタってくるのは仕方ないですよね。


Posted by 椎 at 2012年03月17日 23:43
おっ、そういうことだったのですね!
『パックde753』の恩恵、羨ましい限りです。
うちの場合、結構前にエンジンマウント交換した記憶があって
過去ログ調べてみたら「2007年8月」でした。
http://familizoomzoom.blog13.fc2.com/blog-entry-886.html
うちは『パックdeメンテ』の抱き合わせをやめてしまいました…。
Posted by カシュオ at 2012年03月18日 10:08
>椎さん

椎さん号もでしたか!
カシュオさんもなので、このあたりは弱点の一つかもしれません。
エンジンマウント交換は長い車生活の中で初めてですから。
それとも消耗品になるのでしょうかねえ?
ゴム系の部品はそろそろ危ないかもしれませんね。


>カシュオさん

見積の時には修理金額に脳内卒倒して、パックde753の存在をすっかり忘れていました。
今回は無償でしたのでホットしました。
私はサスのブッシュ交換もしましたが、そんなにパンクするものなのでしょうか?
もしかして初期ロットで使われた部品だけに発生?
『パックdeメンテ』抱き合わせを外すことも考えたのですが、とりあえず次の車検までは乗りそうだったのでつけちゃいました。
そんなにオイル交換の必要は無いのですけどね。

もしかして『パックdeメンテ』を外したのは、New Car間近からですか?
Posted by ぼの at 2012年03月18日 10:42
なるほど、パックdeメンテですか!
騙された〜(笑

うちのプレはマウント不具合出なかったですね〜
気が付かないだけだったのかもしれませんが…

うちのアクセラは全然距離乗らないので、
今回もパックdeメンテの選択はなさそうです(汗
Posted by おげる at 2012年03月18日 23:34
おげるさん

私のプレは、結構不具合が出ました。
全て保証で治してもらいましたので、お財布に影響なし。
まともに代金を支払ったら10諭吉では足りませんでした。
故障率、生産ロットで随分違うのだと想像します。
距離を乗らなければパックdeメンテの必要は無いでしょうね。
部品代2割引、工賃1割引が魅力ですけど、壊れなきゃ意味無いですし(笑)
Posted by ぼの at 2012年03月19日 18:21
マツダはブッシュ系が弱いみたいですねえ〜。
私のプレも陥っているスタビブッシュのヘタレは、
プレはもちろんアクセラでも出ているみたいですから。
ちなみに『パックdeメンテ』の抱き合わせを外したのは、
ケチケチ車検の一環です…(苦笑)
New Carなんて滅相もございません!
Posted by カシュオ at 2012年03月20日 01:30
カシュオさん

交換が楽(部品、工賃が安い)ならそれでもよいと思うのですが、結構な出費になっちゃうと参っちゃいますよね。
私もパックdeメンテをどうしようか迷ったのですが、車検単品費用を引いた残りの金額を考えて、今回も入ってしまいました。
確かにちょっと勿体無い選択でした。
New Car、妄想だけでも楽しいですよ(笑)
Posted by ぼの at 2012年03月20日 19:13
一応、日々妄想はしております…(照)
引き続きスライドドアに拘るとすればアレで、
ヒンジドアに鞍替えするならアレです!w
詳しくは東所沢で!www
Posted by カシュオ at 2012年03月26日 00:03
カシュオさん

スライドドアの「アレ」は想像できますが、
ヒンジドアの「アレ」は想像できません。
でも、カシュオさんのお子様はまだ小さいので、
今でもプレがベストカーですよ(燃費以外では)。
我家の場合、もう子どもたちが一緒に乗ってくれませんので、
家族主義車から子どもが抜けました。
それって、夫婦主義車になるのかな?

東所沢、開催が遅れてすみません。
政さんが福岡転勤前にやりたかったなあ orz
Posted by ぼの at 2012年03月27日 11:39
おっしゃる通り、現段階ではプレがベストですね!
将来「夫婦主義車」になって、最後は「利己主義車」ですかね?w
50歳になったら黄色いクルマに乗るっていう20年来の私の夢は
叶う時がやって来るのかなあ〜?

そうそう、突っ込み遅い感もございますが、
この記事のタイトル「2回目の車検」となっていらっしゃいますが、
正しく「3回目の車検」ではないでしょうか?
(1回目2008年・2回目2010年・3回目2012年)

東所沢で政さんの送別会(壮行会)やりたかったですねえ〜。
3/31開催にしても、もう政さん行ってしまわれてるんですよね…(残念)
でも、近々、必ず、開催願いたく存じます。
Posted by カシュオ at 2012年03月28日 16:15
カシュオさん

ハハハ、「3回目」の車検でしたね(^^ゞ
前車レガシィも、前々車のシティも3度の車検を受けましたが、
今まで4回車検を受けた経験はありません。
もしかしたらプレが最初の4度車検の車になるかもしれません。
エンジンマウント交換で、そのくらい調子が良くなりました。

黄色い車、カシュオさんとはなにか共通するものを持っていますねえ
私も黄色い車は好きなんです。
最初に乗った車がオレンジ色の軽だったからかもしれません。
まあ、家族からは大反対されるのは必須なので、「利己主義車」でないと無理でしょうけど。
人生最後の車は黄色で締めくくりたいなんて思いますね。

「いちえ会(勝手に命名)」、GW前までには何とか開催したいですね。
その時にはご参加のほどよろしくお願いいたします。
Posted by ぼの at 2012年03月29日 09:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]