2011年05月08日

袋が二つ?

P1010353.jpg

何故かオレンジ色の袋が・・・
それも二つたらーっ(汗)

P1010350.jpg

こんなところに出かけましたわーい(嬉しい顔)

携帯はいらないといっていた息子が、ついに携帯を欲しがりましたがく〜(落胆した顔)
高校に入学し、部活などの連絡はメールで行っているそうです。なので携帯を持っていない息子のところには連絡が入らず、部活の予定も不明だったりします。まあ、そんなのは一つの理由だとは思いますので、単に携帯が欲しくなったというのが単純な理由だと思います。

親としては財政上の理由から0円携帯モデルを選んで欲しかったのですが、当人は流行のスマートフォンが欲しいらしい。
我が家はドコモでまとめているのでドコモの安い機種から選んでもらったら、選んだ機種は某お方と同じF-04B。ちょうど新規0円のチラシが入ったお店がありさっそく出かけたのですが、どのお店も売り切れ状態。

携帯探しの旅を続けてたどり着いたのは、F-04Bをお持ちの携帯の大御所のお店でした。
ドコモのスマートフォンの値段を調べたら、どれを見てもみんな高い。
月々の使用料金は毎月のしかかってくるので何か良い術はないかと相談したら、auにすればかなりお安くなるとのこと。家族間の通話もあまりないので息子だけauにしても問題なしと判断し、ターゲットをauのスマートフォンに変更。

機種に関しても大御所のアドバイスを頂戴し、IS06に決定。これに関しては息子もこのモデルが一番気に入ったようで、あとは安く買えるお店を見つけるだけになりました。


機種は決まり、単純に安く買えるお店を見つけるだけになったのですが、お店によって価格がべらぼうに違うのには驚きました。
いろいろ見ていると、複雑に見える携帯料金の見方が理解できました。

端末の標準価格はどこも一緒。月々割という割引金額も一緒。
何が違うのかといえば、単純に端末の販売価格のようです。
月々割と組み合わせて表示されているので、複雑に見えるだけです。
残念ながら端末単体で0円で購入できるお店はありませんでした。
結局一番安かったのは、PHOTO-Uというデジタルフォトフレームと組み合わせて購入して0円でした。PHOTO-Uの基本料が390円で2年の縛りですから9,360円。それに新規事務手数料2,835円を加えた12,195円でIS06を購入したようなものです。
ちなみに単品販売で一番安かったのは14,800円でした。

P1010357.jpg

PHOTO-Uは使わなければ(通信しなければ)よいのだし、2年後は契約解除してデジタルフォトフレームも残るし、まあまあのお値段で購入できたと思います。
お店のポイントを2000ポイントと、たくさんのおまけを頂戴したのはうれしい誤算でした。

P1010358.jpg

本体を購入前にこんなのを購入しちゃいましたわーい(嬉しい顔)

P1010355.jpg

ちなみに月々の支払は学割を使って、
シンプルプランF5,325円にISネット315円を加え、そこから毎月割の2,410円を引いて

なんと3,230円

もちろんネット定額料金です。
それ以外にかかるのは通話料だけ!
ドコモの半額で使えます手(チョキ)

これにPHOTO-Uの基本料金390円(通信を使えば最大780円)と安心ケータイサポート315円が加わりますが、安心ケータイサポートを解約するかは検討しております。
まあ、2年間使ってNMPでキャリア変更するか、もしくは解約して再度新規で入り直すか、その時が来たら考えます。

よくよく考えれば、我が家はdocomo、WILLCOM、auと3つのキャリアになっちゃいましたねえ爆弾

大御所にはお仕事で忙しい中、色々と相談に乗っていただきまして、ありがとうございました。おかげさまで安く購入することができました。

久しぶりにスマートフォンを触って、やっぱり私には普通の携帯が一番だと再認識した次第です爆弾
posted by ぼの at 12:23| Comment(4) | 買っちゃいました++
この記事へのコメント
スマートフォン高いですよね。

自分も買おうと思いましたが、自粛しましたw

中には端末だけで10万近くするものもあるみたいなのでもうちょっと廉価になってから買おうと思ってます。

みんな無理して買ってるのかな〜って思っちゃうのは私だけでしょうか?
Posted by 通りすがり at 2011年05月08日 19:49
>通りすがりさん

ほんとうに高いですよね〜
諦めかけていました。
端末の料金も高いですが、維持する費用も高いです。
でも、学割を使えばパケホーダイで月額約3,200円なんですよ!
抱合せのPHOTO-Uを加えても約3,600円
機種を選べませんが、IS06はなかなか良い機種だと思っています。
通常だと月額7,000円くらいになるようですが、そんな値段だったら即却下でした。
皆さん、携帯にどのくらいのお金を使っているのでしょうね?
我が家は今回のスマートフォン以外3台ありますが、今回のスマートフォンを含めたすべての合計月額は7,000円くらいですね。
つまり普通の携帯の月額は千円ちょっとだったりします。
もちろん0円端末です(笑)
Posted by ぼの at 2011年05月08日 20:45
お疲れ様でした(笑)。

ポイントは良かったですね。
それでケースでもって、先に買っちゃったんですか(^^;
息子さんの好みは(笑)?

そのケース、丈夫でイイですよ。
iPhoneとDesire HDで使ってます。
手触りも程よい滑り止め感があって。

そうですね。
かかった経費を端末価格に換算すれば、
お得感は倍増すると思います(笑)。
Posted by べろりん at 2011年05月10日 11:07
>べろりんさん

お世話になりました。
お仕事中の飛込みにもかかわらずアドバイスを頂戴し、ありがとうございました。
あのアドバイスでお得に買物をすることができました。
息子も希望の端末で満足しているようです。
ケースはネットの画面で最初に見せて、それで本体カラーを選びました。
さて2年後、私のように普通の携帯が一番と思うか、それともスマートフォンを使い続けるか、楽しみです。
次は来年早々の娘の携帯だったりします(汗)
Posted by ぼの at 2011年05月10日 12:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]