2010年11月15日

壊れたぁ〜

ショック!

無線ルータが壊れちゃいました。
昨日夕方、パソコンを起動してみるとネット接続が出来ません。

最初はモデムを疑っていたのですが、ノートパソコンをケーブル接続したら問題ありませんでした。ちなみに有線での速度を調べると700kbpsも出ていません(遅っ!)。まあ、局から離れているADSL12Mなので仕方ありません。今のプランがIP電話つきで月額2,000円程度なので、+3,500円出して光にする余裕は残念ながら我が家にはありません。

という事でルータを調べるとなにやらランプが怪しく点滅。
とりあえず電源を抜いてしばらく放置、再起動させてみたけれど全く改善する見込み無し。
最終手段として初期化の手順を行うも駄目でした(リセットボタンを押し続けるも変わるはずのランプの色が変わりません)。

まだ、4年半しか使っていなかったのに・・・バッド(下向き矢印)orz

我が家はネット環境を全て無線LANで構築していますので、無線ルータが壊れるとネットから隔離されちゃいます。さすがに家中にケーブルを這わせる事も出来ません。
という訳で、新たな無線ルータをポチッとしちゃいました。

NEC AtermWR8700N PA-WR8700N-HP

高級機ですたらーっ(汗)
ウシさんメーカーバッファローでも良かったのですが、前のモデルはNECだったしNECのイーサネットコンバータを使っているので、とりあえずメーカを併せた方がトラブルが少ないのではと考えた次第です。まあ、会社で使っている無線ルータも同じなので、同じにすれば新たに覚える必要もないのが一番の理由ですが爆弾

我が家の近辺は電波状況がかなり混雑気味なのです。
なので2.4GHz帯はとても厳しく、今まではIEEE802.aの5GHz帯を使っていました。
でも5GHzを使えるルータって高いんですよねぇ。
逆に言えば、だから空いているとも言えますが・・・

・・・という事で、数日間は自宅でネットは使えません。

あ〜、再設定がめんどくさいなあ
posted by ぼの at 12:42| Comment(2) | 買っちゃいました++
この記事へのコメント
可動部分ないので壊れないものかと思いきや...
壊れるんですね(汗

有線回帰如何ですか??
Posted by おげる at 2010年11月15日 23:37
>おげるさん

帰宅後、もう一度試したら、なんと繋がってしまいました。
一瞬はやまったと思ったのですが、設定中に駄目になっちゃいました。
今や故障率に可動部の有無はあまり関係ないような気がします。
有線が一番良いのですが、各部屋へケーブルの引き回しや自由度を考えると、無線になっちゃいますねえ。
Posted by ぼの at 2010年11月17日 12:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]