2010年03月27日

やっとコンデジ購入

3月13日にやっとコンデジを購入し、16日に届きました。

購入したのはこちら。

100316a.jpg

LUMIX DMC-FX60

カシュオさんと色違いです。
ホント、いろいろ悩み抜きました。
最初はIXY DIGITAL 930 ISに決まりかけていたのですが、値段がちょっと高めなのとタッチパネルって本当に使いやすいのか疑問に思い躊躇していました。実記で確認すると電源スイッチがメチャクチャ小さくて使いにくい。確かにデザインされているスイッチ形状なのですが、使いにくいのは良いデザインとは言いません。

ならばということで次に決めたのはIXY DIGITAL 510 IS
これはノーマルな操作性だし、小さいとは言え930 ISよりも使いやすいスイッチです。ワイド側が28ミリからなのですが、広角過ぎても悪さをするので、レンズ的にも無理がないのが良いところ。

殆ど決めかけていたのですが、値段を調べているとLUMIX DMC-FX60の値段がどんどん下がっています。
こちら、イメージキャラクタが今ひとつ好きになれないのですが、そこを我慢すれば良さそうなカメラです。千円ちょっとの差ならFX60が急きょ候補に浮上して購入した次第です。
ちなみに購入金額は15,957円でした。

100316b.jpg

大きさも今まで使っていたカメラと殆ど同じで、予想以上にコンパクトで、今までのケースを使い回し可能でした。

それにしても、こんなお値段で高性能はデジカメが購入できるとは、デフレを実感した次第です。
posted by ぼの at 19:20| Comment(4) | 買っちゃいました++
この記事へのコメント
ご購入おめでとうございます。
実は私も最近、乗り換えました。(^^;
しばらく使ってみてレポートしようかと思ってます。
Posted by Toba at 2010年03月28日 21:41
同機種のご購入、ありがとうございます!
しかし、15,957円とはめっちゃ羨ましすです…。
大変いいお買い物だったと思いますよ!
使いこなし術、是非ともご教授くださいませ…(懇願)
Posted by カシュオ at 2010年03月28日 22:26
>Tobaさん

一時はTobaさんと同じ機種を狙っていたのですが、Tobaさんのコメントで違う機種に変更しちゃいました。
あちらはちょっと重いのが候補から外した一番の理由でしたが、持ちやすさは一番でした。
新しいカメラはなかなか楽しいですが、使いこなしが難しいです。
Posted by ぼの at 2010年03月29日 12:46
>カシュオさん

はい、同じ機種にさせていただきました。
シルバーも考えたのですが、後継機種には唯一採用されなかった(人気がなかったのかな?)ラベンダーにしました。
なかなか安く購入出来て嬉しかったです。
このデジカメ、ちょっと癖があるようです。
それを見極めると良い写真が撮れそうですが、それがなかなか難しいです。
ちなみにインテリジェントオートは、私とちょっと相性が悪いです。
色々試してご報告させていただきます。
Posted by ぼの at 2010年03月29日 12:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]