2010年02月24日

初めての経験

先日行った人間ドックのバリウムで引っかかり、再検査になってしまいました。
胃カメラは初めてなのですたらーっ(汗)

最近の胃カメラは鼻からなので、昔のように苦しくはないと周りの人から聞いていました。
なので気楽に出かけたら看護婦さんに「のどの麻酔をしますからね」と言われ、ゼリーのような薬を口の奥に入れられました。
確か話では鼻にシュッと麻酔スプレーをされると聞いていたのですが、のどに麻酔たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

まさか口からカメラexclamation&question

はい、しっかりマウスピースを咥えさせられ、口からカメラを入れられました。

おーい、話が違うぞ・・・

オエッオエッとなりながらも何とか終了。
写真を見せて貰いながらの説明でしたが、見事なミノ胃でした。
小さいポリープと出血の痕がありましたが、特に問題は無いそうです。
良かった良かった!

で、今日は会社をお休みしちゃいましたが、家に帰ったらこんなものがありました。

100224a.jpg

「ファンタ もぉ〜もぉ〜ホワイト」

やっぱりウシ柄ですねえ〜
posted by ぼの at 18:02| Comment(4) | ウシ++
この記事へのコメント
うわぁ。。。怖いです。
でも何ともなくて良かったですね。
経験したくはないです。
Posted by singo405 at 2010年02月24日 19:03
口から胃カメラは数年前に経験しましたが麻酔なんてやらなかった気が・・・。
最新の細い機材で鼻から胃カメラだと苦しくないと聞きますけどどうなんですかね?
結局は医者の腕次第って感じがしますけど。
大腸カメラも経験しましたが、あっちのが楽チンでした。
若い看護婦さんだと恥ずかしいですが(笑)
Posted by 政 at 2010年02月24日 21:01
だいぶ前なんですが〜胃カメラを飲みましたぁ〜最近は鼻からが支流だそうでうが、
自分は会社の健康診断でポリープがあるのが発見され後日切除手術をしました。
危ない物ではなかったので〜安心しましたが〜口からカメラを飲んだので〜最初はゲコゲコしました(麻酔しても)辛かったぁ〜
実に二回飲んだのですが〜二回目は全身麻酔であっと言う間に検査終了?寝てたので時間は分かりませんでしたね〜。
今後も定期的に検査はしないといけませんが〜サボってます(汗)
Posted by 120min at 2010年02月25日 19:38
>singo405さん
やっぱり何かあったら大変なので、怖くてもやった方が良いですよね。
私も次の人間ドックまでサボっちゃおうかとも考えましたが、何かあってからでは遅いので、恐怖心と戦いながら出かけました。
苦しかったですが、何もなかったという安心感が手に入れられたので、良かったと思います。

>政さん
鼻からだと苦しくないと聞いていたので、けっこう楽観的に出かけたら口からだったので焦りました。
昔に比べると、カメラの管(?)もかなり細くなったそうです。
鼻からだともっと細い管で、実際のカメラの写りは口からの太い管の方が良いそうです。何かあったときにも献体が取れるようですし・・・
胃カメラ、確かに医者の腕次第のところも多いと思います。
今回は腕利きと評判のお医者さんだったので良かったのかもしれません。

大腸カメラ、若い看護婦さんで喜んだら、それはそれで別の意味で危ない症状かも(笑)

>120minさん
全身麻酔の話も聞きますね。
確かに楽そうですが、時間がその分必要ですよね。
こんなことがあると日頃の健康であることの大切さが身に凍みます。
暴飲暴食は自分で防げますが、ストレスはなかなか防げません。

定期的な検査は大切ですよ〜
Posted by ぼの at 2010年02月26日 01:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]