2009年07月02日

Newラケット到着

先週ポチッとしたラケットが到着しました・・・がたらーっ(汗)

新しいラケットはこちらです。

090702a.jpg

プロケネックス(PROKENNEX) Ki5

約3年前に発売された製品です。
長期在庫品のためか、グリップに巻いてあるフィルムが黄ばんでいましたパンチ
まあ、お値段が半額なので文句は言えません。

ヨネックスのラケットばかり使ってきたので、丸い形状に違和感があったりします。

最近はコストダウンのためか、ケースではなく布製の袋が付いている製品が多くなりましたが、こちらは昔の製品のためかちゃんとしたケースが付いていました。ただ、デザインは今ひとつです。まあ、ラケットバックに入れちゃいますので、ケースは使いませんけど爆弾

090702b.jpg

このラケット、「キネティック(KINETIC)システム」といって、フレームのほぼ全周に、メタルサンドが入った約80個の半球状ドームを内蔵しているのです。だから振ると「シャカシャカ」小さな音がします。
まあそれはそれで良いのですが、初めて見るラケットの第一印象はあまり良いモノではありませんでしたバッド(下向き矢印)

●フレームが薄い!
まあ、今まで使っていたラケットが厚ラケなので、余計にそう感じるだけですが、第一印象は難しそうなラケットという感じでした。まあ、実際に打ってみないとわかりませんので、週末の感想は全く異なるかもしれません。

●グリップが細い!
‘3’を注文したはずなのに間違って‘2’が届いたと思い、ラケットをチェックすると、グリップはちゃんと‘3’でした。ちょっと厚めのグリップテープを巻いてちょうど良いくらいでしょうか?

●なぜか重く感じる?
買い換えの理由として、もう少し太いグリップのもう少し軽いラケットが欲しいというものがありました。でも、ラケット重量は今までのラケットよりも軽いのですが、なぜか重く感じるのです。

1)前に使っていたラケット 342グラム
2)息子のラケット     302グラム
3)今回のラケット     294グラム

たぶんバランスが違うからでしょうね。これも実際にボールを打ってみないとハッキリしたことがわからないので、週末までお預けです。あまり軽すぎてもボールにはじかれてしまうので、この程度が良いのかもしれません。

そんなNewラケットですが、しばらく見ていたらだんだん気に入ってきました。
さーて、残りはコートでの印象だけです。
posted by ぼの at 22:17| Comment(2) | テニス
この記事へのコメント
色は私好みですが(笑)。

そういえばお客さんにラケット屋さん(ガット張る?)がいらっしゃいます。
Posted by べろりん at 2009年07月03日 09:56
>べろりんさん
私も色は後継モデルよりも好きだったりします。
ガットは本当に難しくて、自分に合うのを見つけるのがとても大変です(ガット代+張り賃も高価なので、頻繁に張れません)。
実際にガット張りのプロのお話をお聞きしたいものです。
自宅近くならお願いしちゃうのですが、流石に遠いので残念です(持込当日張り上げは無理ですよねえ)。
Posted by ぼの at 2009年07月03日 11:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]