2009年05月29日

Macに苦戦中!

もう少ししたら、Macを使っての作業があるかも?
その時になってから覚えるのでは遅いので、今から少しずつ覚えようと使っているのですが・・・

Macintoshを使っている人には熱狂的なファンいて、WindowsよりもMacの方が優れていると疑わない人も多いような・・・そんな個人的ユーザーイメージを持っているMacintoshです。

わたし昔は両方使っていたのでだいたいのことは理解していたつもりですが、最後に使ったのは漢字Talk7.5の頃なので今のMacOSとはずいぶん違います。

久しぶりにさわったMacでしたが、最初は何が何だかわかりません。
壁紙の変更する方法さえわかりませんでした。
使ったMacはMacBookなのでタッチパッドのボタンは一つしかありません。WindowsマシンでMacの使い方を検索しながらMacを操作します。調べたら、最近のMacは2ボタンマウスに対応しているのですね。マウスを接続して右クリックメニューにありました。タッチパッドボタンも、controlキーを押しながらクリックすれば、コンテキストメニューが表示されます。
「ボタンを二つにするのと、キーと組み合わせて使うのとどちらが使いやすいのだろう?」なんて事を考えてしまいます。

アプリの操作はWinもMacもある程度同じなので、感で操作は可能です。
Windowsユーザーが使う上での一番の問題は、「Finder」です。
コレを理解できれば、ある程度は使いこなせそうです。
逆にMacintoshユーザーがWindowsマシンを使う時には、「Finder」の概念を捨て去れるかがポイントだと思います。
「Windowsならこうなのに!」とか「Macならこうなのに!」なんて思っていると、何時までも馴染むことはできないと思います。
まあ、習うより慣れろですね。
posted by ぼの at 14:20| Comment(12) | TrackBack(0) | コンピュータ++
この記事へのコメント
ハイ、自分は“熱狂的”ではないと思っているMacユーザーです(?)。
iPhoneも買ってませんし(笑)。

クリックボタンはですね、元々Macには右クリックの概念がありませんからね。
Ctrlキーとの組み合わせは、OSXから(?)だと思います。

んー、Finderですか。
全然意識していませんでした(笑)。
だからWindowsもなんとか使えるようになったのかな?

まあ、Windowsな操作は、WM機のおかげなんですけど(笑)。

正直なところ、「もうWindowsでもいいかな」思っています。
最近はWindowsでも、好みのデザインのノートパソコンが出ていますし。
そういう意味では、ASUS社のデザインとか、HP社のとかが好み。
DELLでもイイかな。
あ、ことごとく海外メーカーだ(笑)。
Posted by べろりん@EeePC at 2009年05月30日 22:04
>べろりんさん
Windowsはそれぞれのアプリがそれぞれのウィンドウ内に収まっているのですが、Macの場合、どのアプリのメニューも画面の一番上の定位置で、アプリを切り替えるとメニューも変わります。Macな人はそれがメリットと説明し、それも理解できるのですが、それでもやっぱり慣れません。
Macは赤、黄、緑の3つのボタンがありますが、赤いボタンと黄色いボタンの差がよくわかりません。赤いボタンを押してもアプリは終了しないんですよね。
Windowsだと最小化、最大化、クローズ(終了)の3つなんですが・・・

私もWindowsマシンなら海外メーカーかBTOを選びます。国内メーカーはクセがありすぎて好きではありません。特にタイマー付きメーカーは、動かないソフトも多いと聞きますから。
Posted by ぼの at 2009年05月30日 22:29
えっと…これはやはりワタシも対象の記事でしょうか??(笑)

マウスは今までのウィンドウズのヤツ繋いでるので、ワンクリックの違和感はそんなにないんですけど、日本語入力の違いなんかで慣れないですね。
今のところネット見る意外は今までのPC使っているので、どっちがいいとかはよくわかりません。
Posted by 椎 at 2009年05月30日 22:36
>椎さん
はい、対象でございます(笑)
確かに日本語入力に関しては、慣れないとストレスになりますねえ。
ネットだけだとWindowsと殆ど一緒なので無問題です。でもFireFoxだと良いのですが、使ったことのないSafariだと私は駄目です。
インストーラーの無いアプリも、最初はどのようにすればよいのかわかりませんでした。
Windows7はすんなり受け入れられたので、やっぱり慣れなんでしょうねえ。
Posted by ぼの at 2009年05月31日 06:50
Mac欲しいです。
仕事でMac使うといって買ってもらおうかしら?(笑
あ、他にも物入りなんで無理か。。。
Posted by singo405 at 2009年05月31日 08:09
>singo405さん
私はWinとMac、速くてメモリが沢山搭載されているのでしたらどちらでもかまいません。
昔(漢字Talkの時代ですが)のMacは不安定で、フリーズしても「またか!」と怒る気もしませんでした。印刷する前には保存するというのもMacの常識でしたね(それだけ印刷するときにフリーズがおおかった)。
今のMac(OS)は本当に丈夫になったものです。
まあ、Windowsも一緒ですけどね(笑)
Posted by ぼの at 2009年06月01日 12:21
んー、アプリケーションのウインドウとFinderの関係は、
あまり意識していませんでした(笑)。
そういわれるとそうなんですね。

それゆえに、ウインドウの赤(×)ボタンを押すと、
アプリは終了せずにウインドウのみが閉じます。
ここはどちらでもイイですが、、、MacがWM的な動きをしているわけですね(笑)。

ちなみに、赤ボタンがウインドウ(のみ)を閉じる。
緑は最大化かな。でも思い通り広がってはくれないので、あまり使っていません(笑)。
黄色(マイナスマーク)は、Dockにしまわれるんですね。
これがWindowsの最小化と同じでしょうか。

Safariは私もダメですよ(笑)。

インストーラー無しで、ドラッグ&ドロップでインストールするアプリは、
その方が手っ取り早くてイイかなと。
まあ、最初は戸惑いましたけど。
OS9まではインストーラーありましたけどね。

日本語の入力方式だけは、やっぱりMacの方式の方が楽です。
なんか、訂正するときのWinのカーソルの動きの法則が分かりません(苦笑)。
Posted by べろりん at 2009年06月01日 15:19
>べろりんさん
Dockって最初は単なるランチャだと思っていたのですが、べろりんさんの説明を読んで、「ランチャ+タスクバー」だと思いました。

たぶんMacBookだと画面サイズが小さく、それが使いにくいと思ってしまう原因かも?だって、Windowsは24インチ(1920×1200)で使っていますから。
まあ、Windowsでもノートは使いにくいと思っていますから、その点ではzMacも同じなのかも?

ドラッグ&ドロップでインストールもわかってしまえば簡単なのですが、最初にあの画面を見て何をして良いのかわかりませんでした。でも、わかってしまえば便利ですね。

日本語入力は慣れの部分が大きいのでしょうね(微妙にキーボード配列が違うのもあるかも?)。ただ、少なくてもことえりよりもATOKの方が賢いと思います(MSIMEも今ひとつ)。そう言えば、昔Macを使っていた時も、ATOKをインストールして使っていましたね。

Snow LeopardもWindows7も期待できそうなOSなので、発売が楽しみです。
Posted by ぼの at 2009年06月01日 16:00
ことえりは全然ダメですよ(笑)。
一応現行のは「ことえり2」とかになっているはずですが、
あまり進化を感じられません(苦笑)。

ATOKは賢いですよねー!
OS7.5の頃に使っていましたよ。

Windowsのもあまり賢くないですよね(笑)。

私はまだまだOS Xを使いこなせていませんね。
もうほとんどネットメインでしかパソコンを使用していないので、
ソフトの利用やOSのカスタマイズにはこだわらなくなっています。
というわけで、ケータイなどをいじるのにも便利なWindowsでも十分なんですね(笑)。
Posted by べろりん@EeePC at 2009年06月02日 17:13
>べろりんさん
WinもMacも標準の日本語入力機能はオマケみたいなモノなのですね。
OSなんて所詮土台のようなモノですから、安定さえしてくれていれば何だって良いと思います(使いたいソフトがあるのも大切ですが)。
その観点から見ると、次のWindows7はかなり良さそうですよ。派手ではありませんが、Vistaを煮詰めたOSなので、完成度(安定度)はかなりあるようです。

iPhoneならMacの方が親和性が良いのでは?
ということで、iPhone3Gお買い上げでしょうか?(笑)
Posted by ぼの at 2009年06月02日 17:49
iPhoneはMacと、というよりiTunesと連携を取るんです。
で、たしか私のMacOSでは対応していなかったような気がします(笑)。

なので、Windowsの方がXPで済むから良いような気がします。

Windows7、アイコンデザインもいい感じになってきたので、
私も少々期待していますよ。
Posted by べろりん@EeePC at 2009年06月02日 21:02
>べろりんさん
iPodは使っていないのでiTunesも使っていません。
同じAppleなのにOSで切られちゃうのですねえ
パソコンも目的に合わせて使えばよいので、
MacもWinも垣根が低くなった気がします。
そう言えばWindows7の発売日が決定したようです。
10月22日・・・あっ!結婚記念日だ。
お祝いのプレゼントはWindows7に決定(爆)
Posted by ぼの at 2009年06月03日 13:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29449140
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック