2009年04月08日

いよいよ帰宅

楽しい事ってあっという間に終わっちゃいます。

外を見ると昨日からの雪が積もって雪景色です。

090408a.jpg

ちょっと湿り雪だったのと風が少し強かったので、今日のゲレンデ出撃は諦めました。
あとから息子に聞いたら、今日も滑りたかったそうです。
かなりスキーを好きになってくれているようで、嬉しくなっちゃいました。

宿をチェックアウトして、お土産を買いに湯沢駅のぽんしゅ館に立ち寄りました。
そこで見つけたのが・・・

090406d.jpg

ウシ柄のお酒「ぐるっ酒
家に帰ってから飲んだのですが、コレは個人的になかなかはまります。ヨーグルト風味の日本酒なのですが、ヨーグルトと日本酒が旨くマッチしています。しっかり日本酒の風味は残っているので日本酒嫌いの人には向きませんが、日本酒好きなら無問題です。
それにしてもヨーグルトと日本酒。
酒蔵の発想力には脱帽しちゃいます。

ココを出たのは13時近くになってからなのですが、昼飯を食べたいお店が赤城にあったので(家族にはナイショです)、そちらに向けて出発です。

で、到着したのはこちら。
永井食堂

090408b.jpg

あるブログで知ったのですが、ココのもつ煮は絶品とのこと。
一度食べてみたいと、ずーっと思っていました。
到着したのは14時30分くらい。
駐車場には乗用車やトラックがひっきりなしに出入りしています。
カウンター席ばかりの店内ですが、タイミング良く座ることができました。

そして注文を・・・
妻と娘がもつ煮定食を、私と息子がもつ煮定食(大)を注文・・・事前情報で通常のライスは丼山盛りがデフォルトらしいので、全員半ライスにしてもらいました。
で、出てきたのはこちらです。

090408c.jpg

半ライスでも一般的な定食屋さんの大盛りくらいありますがく〜(落胆した顔)
ネギが別皿になっているのは、ネギ嫌いの我が家の子どもにとってはナイスです。

肝心のもつ煮ですが・・・

090408d.jpg

これはうまい!

柔らかいし、味はしっかり染みているし、濃いめの味付けでご飯がすすみます。お行儀は悪いですが、ご飯を入れて雑炊風で食べると更にうまいです。
コレはこっち方面へ遊びに来た時にはデフォルトで立ち寄りそうです。
街外れにあるのにこれだけ大人気な理由がわかりました。
ココは食通の番長にはぜひ出かけて欲しいお店ですねえ。
そんじょそこらのもつ煮が霞んじゃいますから・・・
これで590円(もつ大でも770円)と、ビックリする程お安いです。

食べていると「二つね」とか「三つ」とか言う声が聞こえます。
中には「十個」などと言う声も!
そう、お土産用も売っているのです。
そのお土産だけを買いに来る人の多いこと!

090408e.jpg

3人前で1,070円ですが、3人前と言ってもかなりの量です。
妻は「居酒屋をやっている人がココで購入してお店で出す人もいるんじゃないの?」と話していましたが、確かにそんなお店もあるかもしれません。
こっち方面でキャンプをする時に立ち寄って、キャンプ場で食しても良いかも!
もちろん我が家もお土産を買ったのは言うまでもありません。

いつもはご飯を残してしまう娘も、あの大盛りご飯をぺろっと食したのはビックリ。それだけ美味しかったと言うことです。
お店を出る時に隣のお姉さんがお店の人と話していたのですが、半ライスよりもご飯が少ない「レディース」というのがあるらしいです。

満腹になって腹ごなしに出かけたのはこちらです。

090408f.jpg

ユートピア赤城
本当はこの建物の裏にある「ふれあいの家」の方に行きたかったのですが、備え付けのシャンプーが無いとのことで断念。
写真の建物はプールがあったりして近代的ですが、ふれあいの家の方はレトロな雰囲気で、地元のお年寄りの社交場になっているようです。

写真の建物の前は広い公園になっていて、腹ごなしに遊ぶにはちょうど良い感じです。
足湯があったり、健康アスレチック(?)やちょっとした遊具があったりと、なかなか楽しめます。
そしてすぐ側には利根川が流れているのです。

090408g.jpg

河原に降りて遊ぶこともできますが、こんなに大きな石がごろごろある河原は、地元で見ることはできません。

090408h.jpg

娘は川に落ち、靴をビショビショにしたのは、いつものお約束です爆弾

しばらく遊んでからユートピア赤城で温泉に入り、いよいよ帰宅です。

「楽しいことって、何ですぐに終わっちゃうのだろう」
posted by ぼの at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | スキー++
この記事へのコメント
やはり蛙の子は蛙、ですかねぇ。ってコトはぽちっと病も……(笑)

ウシ柄酒、ぱっとみ飲みやすくて悪酔いしちゃいそうな感じですが、日本酒の味が強いってコトは、大丈夫なのかな??

モツ煮旨そうですねぇ…嗚呼、モツ煮食べながら飲みたくなってきた……。
Posted by 椎 at 2009年04月08日 23:35
>椎さん

娘は息子程はまっていないのは、妻の方に似たから?
息子とふたりで出かけたら、限界まで滑って帰れなくなるかもです(笑)

ウシ柄酒、コレは旨いですよ。
甘いにごり酒のヨーグルト風味って感じです(よけいにわからないか:爆)
ヨーグルトと日本酒が嫌いでなければ(量が飲めなくても)大丈夫です。
アルコール度数もビールくらいですから。

もつ煮、通販もやっているので、会う日を決めて、みんなで共同購入しても良いかもです。
とにかくメチャウマですよ!
Posted by ぼの at 2009年04月09日 10:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28323717
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック