2009年04月06日

かぐらスキー場

年度末の平日なのに、お泊りでスキーに出かけちゃいました。
3月31日はかぐらスキー場です。

ゲレンデコンディションが悪ければ奥只見スキー場まで出かけようと思ったのですが、寒気が入ってコンディションは良さそうとの事。だったら、メチャクチャ広いかぐらスキー場に変更しちゃいました。

かぐら駐車場に車を置いてロープウェイに乗り、午前9時半にはみつまたゲレンデに立っていました。
目指すは「田代ステーション」。
かぐらスキー場は何度も滑っているのですが、田代ステーションまで滑っていったことはありませんでした。なので今回は制覇したいと思っておりました。
お天気は薄曇で微風、雪質も3月末なのに驚異的な好コンディション。パウダーとは言えませんが、滑ると雪がキュキュと音がしてとても気持ちが良いです。

090405a.jpg

かぐらエリアと田代エリアの分岐点。
まだまだ先は長そうです。




久しぶりのコンディションの良いゲレンデに、みんな満足して滑っています。
子供たちもコレだけ滑れるようになると、親も楽ですね。

090405b.jpg

中央の白い部分が田代湖です。
3月末なのに真っ白です。

090405c.jpg

田代湖の畔にあるレストラン。
雪質はグッド、今シーズンのベストです。
寒気様様ですね。




いつも最後には笑わせてくれる息子ですわーい(嬉しい顔)

090405d.jpg

田代ステーション到着!
のんびり滑ったとはいえ、みつまたゴンドラ乗り場からここまで、約1時間30分かかっちゃいました。
この山すべてがゲレンデです。
滑っていると自分がどこにいるのかわからなくなっちゃいます。




それにしても子供たちは上手くなったなあ〜
目いっぱい飛ばしても息子がついてきます。
息子にはまだまだ負けないと思っていましたが、もしかしたら既に追い越されているのかもしれません。

090405e.jpg

平日なのでゲレンデはガラガラ。
田代エリアは初心者ゲレンデ中心なので自分にはちょっと退屈なのですが、幅もそれなりに広いし、斜度も初心者の練習にはピッタリ!ここで一日中練習したら、とても上達すると思います。
リフトにフードが付いているのも良いところです。




こんな最高なコンディションのゲレンデで滑っていると、帰りたくなくなっちゃいますね。
目いっぱい滑っていよいよかぐらへ戻ります。
なんだか終わりが近づくと寂しくなっちゃいます。
田代エリアやかぐらエリアは午後でも雪質は良い状態を保っていましたが、かぐらゴンドラコースの中ほどから下は午後になると雪が重くなってしまいます。
まあ、標高が低くなるので仕方ありませんね。

最後にみつまたロープウェイの側のファミリーゲレンデを息子と一緒に滑ったのですが、コレで最後言いながら3回もリフトに乗っちゃいました。
16時過ぎのロープウェイで下界に降り、楽しいスキーも終了です・・・と言いながらも翌日も滑るのですが(爆)
posted by ぼの at 18:00| Comment(8) | TrackBack(0) | スキー++
この記事へのコメント
あぁ〜、、、羨ましいです。

こーゆーのを見るとやっぱり行きたくなっちゃうんですが、
うーん、、、無理だろうなぁ。

取りあえずこちらの写真をじっくり見て、行った気分になってみます(笑)
Posted by 1964 at 2009年04月06日 19:55
>1964さん
コレがあるから普段の仕事を頑張れると言っても過言ではありません。
ゲレンデに立つと普段のストレスから開放されますね。
子供たちも喜んで滑っていました。
特に息子はスキーが大好きなようなので、私としても嬉しくなっちゃいます。
いつかは男二人だけで出かけたいですね。
今シーズンはもう終わりなので、来シーズンの予定を今から決めちゃうのはいかがでしょう(笑)
私、夏はwiiのファミリースキーで滑っております(爆)
Posted by ぼの at 2009年04月06日 21:07
四月で世は花見の季節だと言うのに、違和感が…(笑)そんな気札なのに抜群のコンディションだったのは、やはりぼのさんの執念、いや怨念でしょうか??(爆)

ワタシは逆にこれからがシーズンインなので、萌えまくっております!
Posted by 椎 at 2009年04月06日 23:19
コンディション良かったようで、うらやましい〜
自分は子供連れてソリ遊びで終了の予定です。
Posted by singo405 at 2009年04月06日 23:19
うわぁ・・・(寒)

これ、白黒写真ですよね!!
満開の桜は、どの辺に写ってるんでしょうか・・・(爆)
Posted by おげる at 2009年04月06日 23:24
>椎さん
3月末の寒波は、なかなか素敵でした。
今シーズンは良いコンディションで滑ってなかったので、フラストレーションがたまっていましたが、まさかの好コンディションにすっきりしました。
確かにネットの天気予報サイトを見ながら、「寒波来い来い」とつぶやいていたのはナイショデス(笑)
椎さんはコレからがシーズン開始。
私は12月までおとなしくしています。
Posted by ぼの at 2009年04月07日 21:12
>singo405さん
この時期のゲレンデなので出かける前は諦めていましたが、シーズン真っ只中とほとんど変わらないコンディションに驚きました。
やっぱり軽い雪は滑りやすいし楽しいです。
シャバ雪でも子供は嬉しいので、家族で楽しんできてくださいませ。
Posted by ぼの at 2009年04月07日 21:16
>おげるさん
見えませんか?
あと2ヶ月もすれば白い中からピンクの花が見えてくるはずです(笑)

幻想的な風景を観に、来シーズンはご一緒いたしましょう。
まずは山頂ですが(爆)
Posted by ぼの at 2009年04月07日 21:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28271836
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック