2009年02月02日

お墓参り

昨日ですが、久々にお墓参りで富士霊園まで出かけました。

家を出発したのは、10時ちょっと前と遅めでした。
土日祝祭日は高速道路が半額なので、以前のように早く出発しなくても大丈夫です。ただ、相変わらず『圏央道』は割引されないので、下道で八王子ICまで行き、そこから中央道に乗りました。
途中、久しぶりに道志を走りたくなって、都留ICで降りたものの、道志までは戻る形に・・・、更に山越えでした。
これなら上野原で降りても同じだったかもパンチ

道志の道を走るのは何十年ぶりでしょう。
道が良くなっているし(昔は未舗装も多かった)、キャンプ場が目チェクチャ多いのですね。
路肩にはしっかり残雪がありました。

そんなわけで、富士霊園には予定より1時間程遅れての到着になり、無事にお墓参りを済ませることができました。

で、昼食ですが、再度山を登り河口湖方面へ・・・

090201a.jpg

吉田うどん「彩花」
このお店、午後2時で閉店なのですが、到着したのは閉店5分前でギリギリセーフ。
吉田うどんのお店ってどのお店も派手さが無くて、何のお店っていう感じ。

090201b.jpg

入ってすぐに閉店だったので、のれんを下げられちゃいました。
家族は暖かいうどんを注文したのですが、私が注文したのは初心者には危険な『冷やしたぬきうどん』

090201c.jpg

吉田うどんってメチャクチャハードなこしで、とても堅いかみ応え。特に冷やしはアゴが疲れます。ただ、このお店は吉田うどん初心者の方でも美味しく食べられるので、お勧めです。

詳しくはこちらのサイトに情報満載です

満腹になって次に目指したのは・・・

090201d.jpg

『富士ミルクランド』
もちろんウシさんに会いにです爆弾
寒かったですが、ここのジェラードも美味しかったです。
どちらかというとサッパリ系で、後味スッキリ。
約1時間程遊んじゃいました。

今日は一日中富士山が綺麗でしたねえ。

090201e.jpg

見る場所によって全く違う表情を見せてくれます。
そして、次に向かったのは『湖野鳥の森公園』
ここで開催されている「樹氷まつり」を見に行ったのです。
到着したのは16時半くらいでしたが、やたらとカメラマンが多い。

090201g.jpg

実は夕焼けの染まる富士山と氷の像を撮影するために、ずーっと待っているのでした。そのときの外気温は2℃。メチャクチャ寒かったです。
17時くらいになるとだんだん暗くなってきましたが、まだまだ空は明るく、地元の人に聞くと、見頃は40分後くらいだそうです。
会場は甘酒や姫鱒など、美味しそうなものばかり。
もちろん食しました。
姫鱒は650円とお高いお値段でしたが、とても柔らかくて頭から尻尾まで食べられます。
寒さに我慢できずに、いったん駐車場に戻り、時間まで車の中で待機。
そしていよいよ見頃の時間に・・・

090201f.jpg

氷の像もライトアップされてとても綺麗。
だた、数日前からの暖かさと土曜日の土砂降りの雨で、かなりとけてしまったそうです。

090201h.jpg

090201i.jpg

090201j.jpg

090201k.jpg

このお祭り、2月1日までなのでもう終了しちゃいました。
ご覧になりたい方は、来年をお楽しみにお待ちください。

18時過ぎに会場を出発し、最後はいつもの『紅富士の湯』で暖まりました。
温泉に入りながらふと気がついたのは、

『通勤割りは20時まで』

と言うことたらーっ(汗)
せっかく行きは高速代を節約したのにバッド(下向き矢印)
一人なら空いた夜道をのんびり下道で帰るところですが、子どもたちの学校を考えると高速で帰るしかありません。
中央道から圏央道に入り、青梅ICで降りたのが21時40分。
「22時過ぎなら半額なのになあ」と思いながらも仕方ありません。
行きの料金が750円(八王子−都留)、帰りはなんと2,500円(河口湖−青梅)。
割引は仕方ないとしても、圏央道が高すぎますねえ。

久々のお出かけ、いろいろありましたが良い気分転換になりました。
posted by ぼの at 12:49| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ++
この記事へのコメント
ぼのさんのお出かけネタ、久々に見た気が…(笑)楽しんだようで、何よりです。

吉田うどん、確かに閉まるの早いですよね〜で、ウチは結局いつもの玉喜亭行っちゃいます。レガシィ時代に行ったお店も良かったんですが、ドコにあったのか…ブログやってなかった頃なので、記録も記憶もございません(苦笑)

富士山綺麗ですね!もうちょっと遅いとGTだったかな〜萌えるな〜〜(笑)


Posted by 椎 at 2009年02月02日 23:09
>椎さん
最近は全くお出かけしていません。
ホント、久々でした。
やっぱりドライブは楽しいです。
でも、最近の若者は運転が嫌いだとか?

道志の道を走ったり、朝霧高原を走っている時、
「キャンプ部はこのあたりでキャンプするのだなあ」などと思ってしまいました。
キャンプ部の活動まで約2ヶ月。
スキー部はせっかくの良い雪なのに休眠中です(涙)
Posted by ぼの at 2009年02月03日 12:43
ミルクランドは、以前行った時
どんと焼き(だったかな?)をやった記憶があります。

写真、綺麗ですねぇ〜。
富士はやっぱり冬景色が似合いますよね。笑。
Posted by そら at 2009年02月03日 22:39
>そらさん
ミルクランドは初めてだったので、それなりに楽しめました。
もちろん喰いの方ですが(笑)

やっぱり富士山は冬の姿が綺麗です。
ブログアップだと圧縮率を高くしてノイズだらけですが、元データはもっと綺麗です。
でも、刻々と表情を変えていく生の富士山はもっともっと綺麗です。
ゲレンデ山頂から見る、まっ白な雪山も綺麗ですよ(爆)
Posted by ぼの at 2009年02月04日 17:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26193217
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック