2008年12月28日

湯沢スキー旅行(その1)

今年も行ってきました、湯沢スキースキー旅行exclamation
今回は凄い旅行になっちゃいました爆弾

皆様よりも一足お先にお休みさせていただき、25日〜27日に家族で湯沢旅行へ出かけました。
サイトでゲレンデ情報を確認すると、湯沢方面で雪があるのは「かぐら」だけですたらーっ(汗)
取りあえずそんな状況ではありますが、25日5時に自宅を出発車(セダン)しました。

関越道で最初に向かったのは、いつも立ち寄る「赤城高原サービスエリア」です。

081225a.jpg

平日とはいえ、いつもより車が少ないです。
いつもは食事をする空きテーブルを探すのも困難なのに、今回はがらがら状態でした。
雪不足が影響しているのでしょうねえ。

早朝に見た天気予報だと、湯沢は曇りのち雨。
奥只見も考えたのですが、こちらのお天気も曇りのち雨。
まあ、かぐらや奥只見は山なので曇りのち雪だとは思いますが、やっぱり晴れたゲレンデで滑りたいので、行き先は、あのお方が初滑りに出かけたたんぱらスキーパーク」に決定しました。

途中の道は殆ど雪はありませんでしたが、それでもゲレンデに近づくとアイスバーンになっていて、ノーチェーンだと無理でしょうね。もちろん安全運転での走行です。ただ、アイスバーンになると、後ろを走行しているレガシィが見えなくなってしまったのですが、きっと慎重な運手だからなのでしょうね爆弾

ここで滑るのなら「たんばりんクラブ」(無料の方ね!)に入会するとお得です。
ここは子供料金が中学生までなので、中学生が大人料金になるゲレンデよりも、我が家のお財布に優しいです。
更に、シニア料金も設定され、一般的には55歳からなのですが、ここは50歳から・・・

と言うことで、私はシニアになっちゃいました爆弾

0812251n.jpg

ゲレンデオープンとは行っても、雪不足には代わりありません。
人工雪がメインなので、ゲレンデ以外は地面が見えています。

0812251b.jpg

それでもリフトで上に昇ればこんな感じです。

0812251c.jpg

まあ、人工雪なので新雪のようなふかふかではありませんが、滑れるだけましということでしょうか?
何本か滑った娘も「ふかふかな雪で滑りたい」と申しておりました。

0812251d.jpg

お天気も良いし、気温も低めなので、春スキーのように午後になっても溶けてザラメ状になることもありません。まあ、所々、草や土が見えているところもありますが、仕方がありませんね。

0812251e.jpg

ここ、山頂に登っても迂回コースがありますから、山頂恐怖症のあのお方でも安心ですわーい(嬉しい顔)
娘は途中で飽きてしまったようで、お昼を食べた後は雪だるまを作って遊んでしました。

0812251f.jpg

私は息子と一緒にずっと滑っておりましたが、最終的には何本滑ったのかわかりません。
確か15本までは数えていたのですが・・・
まあ、軽く足慣らしですからパンチ

という訳で、湯沢に旅行するにもかかわらず、群馬エリアでスキーをしてから湯沢に向かいました。

(その2へ続く)
posted by ぼの at 11:58| Comment(4) | TrackBack(0) | スキー++
この記事へのコメント
>確か15本までは数えていたのですが・・・
す・凄いですね。何分間隔なんでしょうか(笑)
僕の最高記録は・・・確か3本です(爆)
Posted by おげる at 2008年12月28日 22:07
あ、ちゃんと滑ってたんですね…てっきり滑れずもやもや、今頃反動でぽちっと逝ってるのかと思いました(笑)

山頂が怖い、というより”怖いおぢさん達がいる山頂が怖い”ですねぇ(笑)
Posted by 椎 at 2008年12月28日 22:38
湯沢への道中で滑るというのはお見事!
素晴らしい機転ですね(笑)

先日の降雪で積雪量が増えたみたいですし
本格的にシーズン突入でしょうか?(笑)
Posted by たくぼう at 2008年12月29日 09:37
> おげるさん

間隔ですか〜
そんなものはありませんけど(爆)
流石に最後の方は足がガクガクしちゃいました。


> 椎さん

どんな手段を使っても、滑るゲレンデを探します(笑)
ちょっとカリカリでしたが、子供たちも喜んでいたので良かったです。

私はてっきり怖い鬼インストラクターがいる山頂だと思っていました(爆)


>たくぼうさん

毎日ゲレンデサイトを何度もチェックしていました。
かぐらでも良かったのですが、曇りより晴れているゲレンデの方が気持ちがよいので。
出かけるまではおっくうでしたが、滑っちゃうと気持ちが良くて、またすぐに行きたくなっちゃいます。
と言うことで、でぶミスキー部シーズン突入です!
Posted by ぼの at 2008年12月29日 11:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/24862416
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック