2016年02月27日

11年目の車検

新車を買うような蓄財も無いし、それ以前に欲しくて仕方がない車もないし、そんな訳で11年目の車検を通しました。
11年も経つとアチラコチラが傷んで来ると言いますか、消耗品関係の交換が必要になったりします。
今回の大きな出費はこちら。

P2270014.jpg

フロントのショックを交換いたしました。
ちなみにリアのショックは2年前の車検で交換済みです。

これ、乗り味が全く違いますね。
ディーラーから出た瞬間、違いがわかりました。
きっと新車の時はこんな感じだったのでしょうね。
サスの暴れが無くなって乗り心地が良くなるとともに音も静かになりました。
代車で借りていたデミオが酷かったので余計に感じたのかもしれません。
こりゃー13年目の車検も通しても良いかと思ってしまいました。
そんな訳で19諭吉オーバーの費用がかかってしまい(パックdeメンテの費用を含む)、ちょっと痛い出費になってしまいました。
更にバッテリーは至急交換して欲しいとのことで、新しいバッテリーを購入。

P2270015.jpg

もっと安いバッテリーでも良かったのですが、今まで安物を使い続けていたところ寿命も短いように感じたので、今回は奮発しちゃいました。と言ってもプラス3,000円くらいで容量も大きくなったので、まあ良しとしましょう。
一応ディーラーの人には廃バッテリーの処分をお願いしていたのですが(もちろん無料で)、購入したお店はバッテリーの処分も行ってくれるようで、着払いの伝票が付属されていました。古いバッテリーを今回購入したバッテリーの箱に入れて送れば良いみたい。
ネット購入で心配なのが廃バッテリーの処分ですが、こんなサービスがあれば安心して購入できますね。

というわけで、次の車検の時は気持ちがどうなっているのか全く見えません。

※ちなみに今気になっている車はスズキ・イグニスなのですが、ちょっと煮詰めが足り無さそうなので購入の意欲は未だ沸きません。
posted by ぼの at 11:13| Comment(1) | Premacy関連++
この記事へのコメント
時期プレマシー他マツダミニバン系がなくなると言うことで〜(゚◇゚)ガーンとは来てます。

さて、車検ですね〜我が家の車もあっという間に7年です(笑)今年車検です。

足まわりの交換か〜
良い値段するんだろう(笑)

お店に行くと営業さんが手ぐすね引いてまってるし(笑)

大事に乗られてるのは良いことじゃないですか〜。きっとすぐに新車買えますよ〜ぼのさんなら〜。



Posted by mps3 at 2016年03月03日 19:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]