2008年07月01日

またまた値上げ!

はい、ガソリン価格のことです。
皆様のところはおいくらでしょうか?

080701a.jpg

私のところはレギュラー178円/Lですが、会員カードを使えばそこから5円引きなので173円/L。
それでも高い・・・たらーっ(汗)

ガソリンも高いですが軽油も高い。
なんと160円/Lの表示。
運送業者の人たちには大ダメージです。
儲けているのはアラブの石油王でしょうか?

こんな時こそ、道路特定財源のガソリン税を一時的に無くして、価格安定につとめるべきだと思うのですが、あのお方たちにはそんな考えは全くないでしょうね。
私、テレビであのお方たちを拝見すると、あのお方たちのお顔が水戸黄門の悪代官に見えてしまいます。
「越後屋、そちも悪だのぅ〜」とほくそ笑んでいるのでしょうねえパンチ

車が無いと困ってしまう地域に住んでいますが、この価格が続くとプレから脱落組になる日も近いかも?
FREEDなんてとんでもない。
もっと小さなFit、DEMIOクラス、もしくは軽になっちゃいますバッド(下向き矢印)
posted by ぼの at 12:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 車全般++
この記事へのコメント
アラブの石油王よりも、先物取引やらマネーゲームをやってる連中がホクホク言ってそうな……食料問題もしかり、何とかならないもんですかねぇ…。

燃費は良い方がいいんですが、買替え費用を考えるととても元は取れなそう。結局、それなりの燃費で高いガソリン代を払い続けるしかなさそうです(ToT)
Posted by 椎 at 2008年07月01日 12:19
>椎さん

素早い反応、ありがとうございます(笑)
前にも書きましたが、我が家の年間走行距離は約12,000Km。ガソリン高騰でお出かけが少なくなっても、10,000Kmくらいは走りそう。
プレの平均燃費は良く見積もっても9Km/L。なので年間ガソリン消費量は約1111Lで、180円/Lで計算すると約20万円です。
もし5Km/L余計に走る車(14Km/Lなので、現実的ですよね)に乗り換えたら、年間7万円以上が節約可能。
単純に10年乗れば「70万円の節約+安くなる税金分の節約」になります。
ハイブリッドなら、もっと差が付きそう。

机上の計算だけなんですけど、200円/Lになったら、乗り換えも現実味を帯びてきそうです。
※マツダのアイドリングストップ機構。期待しているのですが・・・
※これだけ上がったので石油暴落も期待しているのですが、無理ですかねえ?
Posted by ぼの at 2008年07月01日 12:36
アイドリングストップ機構、、、手動にて稼働中(笑)。
まあ、知っている交差点、もしくは信号の変わり目が掴める場所でしかしていませんが。
あとは踏切ですね。

先日ちらっとみたテレビで、「外車からプリウスに乗り換え」なんて、
ちぃっとも参考にならない事例を紹介していました(苦笑)。
どう見ても、裕福な雰囲気のご夫人でしたし。
きっと車両価格だけで元が取れているんじゃないかと、、、。

昨夜、ガソリンスタンドにちょっと列ができていました。
並ぶのは良いんですけど、「OUT」から入って逆に頭を入れていたりする車がいて、
とても非効率な光景でした。
「スタンドの人も、いくらセルフだからって見ているだけでなく、少しは整理すればいいのに」
、、、とブツブツ言いながら前を通りました(苦笑)。

現在一人で動く時は、バイクで楽しんでおります。
燃費対策という口実で(笑)。
Posted by べろりん at 2008年07月01日 16:15
>べろりんさん

アイドリングストップ。
実はエンジン始動の時は濃い混合気なので、ストップする時間によっては燃費が悪くなることや、環境に悪いこともあったりします。
マツダのアイドリングストップはセルモータを使わない方法なので、振動も少なくて画期的との噂です。
信号待ちの多い都市部だと、かなりの燃費アップになりそうです。

昨晩は我が家の近くのスタンドも渋滞していました。
こちらのセルフではちゃんと誘導していましたが、それでもOUTから逆送する車もいたりして、そんなDQNと同じ地域に住んでいることが恥ずかしくなったりします。

我が家の場合、一人でお出かけは家族の顰蹙を招きますので、バイク購入は無理そうです。
Posted by ぼの at 2008年07月01日 19:30
”机上の計算”は、女性にはなかなか通じないですよね(笑)まぁ、今のライフスタイルから言うとやはりプレしかないので、あと数回は車検通しそうです。FMCで大分燃費が向上したら考えるかな〜。
Posted by 椎 at 2008年07月01日 23:36
>椎さん

ホント、プレは今のライフスタイルにぴったりなんですよね。
燃費は除いてですが・・・
まだまだ先のことはわかりませんが、このままガソリン価格が下がらなければ、次期買い換えはコンパクト車方向になってしまう公算が高いです。
もちろん、スキーの荷物が積めることが条件です(爆)
Posted by ぼの at 2008年07月02日 00:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16527491
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック