2008年07月01日

後席シートベルト義務化から一ヶ月

後席のシートベルト義務化から一ヶ月が過ぎましたが、後席に乗るときにはちゃんとシートベルトをしていますか?

我が家のプレの後席は子供が乗ることが殆どなので、シートベルトをちゃんとしています。
娘は未だにレカロスタート(J仕様)に座っています。
旧型になってしまいましたが、アルミフレームにシートバックや座面がネットになったもので、コスト的にはかなり高い仕様だと思います。
個人的には新型よりも強度や快適性・安全性は上だと思っているのですが、いかがなものでしょう?

娘に「もう、やめる?」と聞くのですが、まだ座ると言っております。
理由は、座面が高いので窓からの眺めが良くなることのようです。
それにサイズがフィットしていてサポートのしっかりしているので、カーブなどで身体が振られることもないのも良いのでしょうね。

さて、6月1日より後席シートベルトが義務化されました。

子供が小さいときはチャイルドシートに座らせてしばらくすると、泣くは叫くはでもの凄い事になりました(特に息子のときで、娘の時は全く問題なし)。そんなときには車を停めて休憩したりしていましたので、ドライブ中の休憩はメチャクチャ多かったです。

当時は大手ベビー用品メーカーのチャイルドシートを使っていましたが、冬でも背中は汗でぐっしょり。こんなシートでは大人だって嫌になってしまうと思いました。
そんなこともあって、そのころからチャイルドシートを厳しく見るようになってしまいました(自分では試せないのでなおさらです)。
幾つか購入して、最終的に決めたのが、娘が今も使っている「レカロスタート」でした。
これ、発売されたときの価格はメチャクチャ高価でした。
でも、子供のためと思うと甘いんですよね(特に父親は)。
1台購入して良さを確認し、もう一台購入。
さすがに日本代理店を通した純正品は高価で買えず、並行輸入物になってしまいましたが、安全面は問題ないと思っていました。

息子が座っていた製品は、妻の友人のお子さんが今も利用中。
そして娘の座っているものは、引き取り手が決まっております。

あっ、こういう事を書きたかったのではありませんでしたたらーっ(汗)
プレマシーの場合、からくりシートはまだ2点式シートベルトです。
安全のためにも早く3点式シートベルトにして欲しいものです。
それと、後席のシートベルトって、とても快適性が悪いです。特にベルトを引き込む力が強くて、しばらくしていると肩が痛くなって来ちゃいます。肩に当たる位置も変えられません。
ただ基準を満たしたものを付ければよいだろうという感じで、使ってもらおうという気持ちが見えません。
コストアップしちゃいますが、全シートELR&プリテンショナー付きにして欲しいです。
価格も大切なのかも知れませんが、今は安全や環境に対して前向きな姿勢で取り組んでいることも、メーカーに対しての評価としては大きなものがある時代だと思います。
欧州で高い評価のマツダだからこそ、先陣を切って全車標準装備にして欲しいと思っています。
posted by ぼの at 05:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 車全般++
この記事へのコメント
ヘッドレストも欲しいですよね。

ウチは、ベルトを締め終わる前にエンジンをかけると、
「待って!待って!」と叫び声が上がります(笑)。

先日、ジュニアシートのベルトの肩口の高さが合っていない事に気が付き、
調整しました。
こういう時に、改めて成長を感じますね。
Posted by べろりん at 2008年07月01日 16:04
>べろりんさん

そうそう、ヘッドレストも欲しいですよね〜
マツダにはそんなところで手を抜いて欲しくありません。せっかく衝突安全性能が高いのに、もったいない。

子供の成長はとても早いので、こまめな調整は必須ですね。
我が家の場合は身長よりも体重の増加が際だっています(爆)
Posted by ぼの at 2008年07月01日 19:21
確か輸出仕様は2列目中央も3点ベルトでしたよね?
(違いましたっけ??)
仕向け地の交通事情に合わせた差異(エンジンとか)は必要だと思いますが
安全性に関しては共通にして欲しいですよね。
Posted by たくぼう at 2008年07月01日 22:49
ワタシは以前はたまに後席で寝る時だけ締めてましたが、やはり快適じゃないですよね。最近は遠出しないので、後ろに乗る機会もないんですが。
Posted by 椎 at 2008年07月01日 23:34
>たくぼうさん

はい、欧州仕様は3点式&全席ヘッドレスト付きです。
マツダがそんなところで手を抜く(?)なんて、らしくないです。
これから発売される車は、ちゃんと対応して欲しいですね。


>椎さん

後席のシートベルト、快適性はありません。
締め付けがきついし、アンカー位置も悪くて、長時間するのは苦痛です。
あれば良いというものでは無いと思うのですが・・・
それをしている子供たちは、偉いとしか言えません。
Posted by ぼの at 2008年07月02日 00:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16499423
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック