2008年05月14日

Newパソコン到着

先日購入したパソコンが到着しました。

とりあえず中身の確認です。

080514a.jpg

CPUファン、電源ファンに加えて、ケースの横と後ろに、合計4つのファンがあります。
小さいケースのためか、ハードディスクが縦に装着されていました(写真のケース内右下)。ハードディスクの奥に電源があります。
このようなレイアウトは初めてです。

段ボールの中にはいろいろなパーツの箱が入っていました。

080514b.jpg

やはり幾つか想定外のことがありました。
まずはこのケース、小さくて良いと思ったのですが(ミニタワー程度のサイズなのにATXマザーが装着できる!)、外せるパネルは正面と左側だけ。それ以外は固定されていて外せません。つまり中のパーツは片側だけしかネジ止めされていません。実用上問題はないと思いますが、やっぱり気になります。
それと開口部が広くて狭い割に冷却性能は良さそうな気がしますが、逆に言えばファンの音が外に漏れて、静粛性能はあまり良くありません。
でも、今までのマシンに比べると静かになったので良しとします。

パイオニア製のドライブが付いていましたが、コレもけっこうな音がしますね。会社で使用しているLG製よりもうるさいかも?

まあ、値段から見たらちゃんとしたパーツ(それなりに評判の良い製品)で組んであって、コストパフォーマンスは高いと思います。

組んであったパーツをそのお店のパーツ価格表で調べたら、パーツ合計で約7.9諭吉。
購入金額が8.6諭吉だったのでケース(電源・ファン付き)は0.7諭吉となりますが、送料無料だったので送料分を引くと0.5諭吉となりました。
やっぱり安いですね。

まともに動作するのは週末以降になりそうです。

_______
2008.5.15追記
上のパーツ金額にメモリカードリーダが含まれていませんでした。
たぶん1,300円程度だと思いますので、さらにお得になります。
ケースと電源に拘る人なら、プラス3諭吉程度はアップするでしょう。
昨晩うるさいと感じたのは、CD/DVDドライブの音でした。ファン自体の音は静かとは言えないまでも、十分納得できるレベルの静かさでした。まあ、うるさいと感じたドライブも最高回転での騒音なので、一般にDVDを干渉するレベルなら問題ない音だと思います。

080515a.jpg

装着されていた電源のラベルです。
この製品らしいですが、型番は一緒でもラベルの表記が違うのがになります。

安いお店を巡って個別に買えば金額は抑えられますが、動作不良などの問題が発生するとややこしいことになってしまいます。
BTOなら何か有っても安心ですので、私にはBTOが向いていると思います。

今朝もセットアップを行いましたが、まだまだ道のりは遠いようです。
マシンのスコアを調べてみたら「5.5」の値が表示されました。
コレが良いのか悪いのかはわかりません。ただ、全体的にパーツのバランスはとれているようなので、その点は良かったような気がします。
posted by ぼの at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | コンピュータ++
この記事へのコメント
NewPCいいですねぇ〜
うらやましいです。
Posted by singo405 at 2008年05月15日 13:19
> singo405さん

Newマシンからの初カキコです!
新しいマシン、なかなか良いですよ〜
ただ、やはり小さいケースは熱対策が厳しそうです。
素直にミドルタワーにすれば良かったかも?
まあ、苦労も楽しみの一つですけど(笑)
Posted by ぼの at 2008年05月16日 00:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14930416
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック