2008年04月23日

ラケットコレクション

昨日、新しいラケットが届きましたが、古いラケットを数本持っているのです。

080423a.jpg

ブリヂストン B10/02
テニスに燃えていた頃、毎週のごとくラケットショップに通い、試打ラケットを借りていました。たぶん10本以上借りて出会ったのがこのラケットでした。このラケットはとても使いやすくてお気に入りです。発売が1985年ですから、購入したのは23年前なのですねえ。
なぜ2本有るのかは不明です。
そんなに財力は有るはずもないので、1本は誰かにもらったのだと思われいます。
いずれガットを張り直して使ってみたいと思っています。


080423b.jpg


ヨネックス R-24

コレは貰い物です。
当時のベストセラーラケットですね。
ただ、このラケットの打感が好みでなく、それ以来ヨネックスは合わないと思い続けています。


080423c.jpg

プーマ ボリス・ベッカー

プーマのラケットですが、今でも作っているのかな?
このラケット、グリップエンドのねじを回すと、ラケットの長さが変えられるのです。
まあ、あまり実用的ではありませんが・・・
打感も好みなのですが、ちょっと重くて扱いきれませんでした(単に疲れちゃっただけです)。
コレも貰い物です。

昔のラケットを見ていて気がついたのですが、昔はガット張りをお願いすると、飾り糸を付けてくれましたね。

080423d.jpg

今では見かけませんが・・・
実用上は無くても全く問題有りませんが、、なんだかちょっと寂しい気もします。

で、私のラケットバックです。

080423e.jpg

ヤマハ製です。
昔はヤマハもラケットを作っていたのですね。
今でも作っているのかな?
コレは自分で購入しました。
ワゴンセールで500円でしたが(爆)
当時(20年以上前)、黄色はメチャクチャ派手に感じましたが、今は普通ですね。
まあ、こんな形状のバックを守っている人は見かけませんが・・・
色よりも形状の方が恥ずかしいです(笑)
でも、これからもちゃんと使いますよ!
posted by ぼの at 18:00| Comment(4) | TrackBack(0) | テニス
この記事へのコメント
R-24は持ってる人多かったですねー

私は他の人と同じのが嫌でミズノのレンドルモデルを使ってました。金色のやつです。

今HEADのPro staffとクナイスルのやつを使ってま。どちらもムスターが使ってたやつ。
グリグリトップスピンベースライナーなんで。
Posted by せん at 2008年04月23日 22:32
>せんさん

当時はミズノも人気だったような記憶が・・・
現在、Pro staffとは、歴史有る名機をお使いですね。

最近のプレイヤーさん、よくわかりません。
私は「ボルグ vs コナーズ」や「エバート vs ナブラチロワ」の時代なもので(汗)
Posted by ぼの at 2008年04月24日 11:27
ラケット、かなりの本数をお持ちだったんですね。
ナブラチロワ・・・懐かしい。笑。
当時、部活の先輩に、似てるよね?と
いわれた事を思い出しました。爆。


Posted by そら at 2008年04月25日 15:33
>そらさん

貰い物ばかりで、自分で購入したのはブリヂストンだけですが・・・(汗

もしかして、プレイスタイルもナブラチロワ流のパワーテニスでしょうか!
Posted by ぼの at 2008年04月25日 15:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/14333191
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック