2008年03月17日

Newマシーン、物色中!

いよいよパソコンを新調いたします。
息子が小学校を卒業するのですが、小学校の思い出のDVDを作成することになりました・・・で、私に白羽の矢が(汗)
今のマシンではDVDの作品作成は無理です。
と、言うことで新しいマシンの購入になるのですが、コレには妻も一枚噛んでいるので、購入には反対しません(嬉)
でも、予算には口を出してくるだろうなあ〜!
取り合えず妻には10諭吉は必要だからと言っています。

お買い得マシンは幾つかあるのですが、ヤッパリ長期間使えることを考えると、ある程度のスペックを求めちゃいます。
性能とコストを考えると、ヤッパリデスクトップマシンになっちゃいますねえ。
取り合えずいつものようにショップブランドの自作マシンになりそうです。

月末から来月にかけてCPUの値下げがあるので、それを待っての購入になりそうです。
WindowsはVistaにするか、XPにするかを思案中です。
posted by ぼの at 20:02| Comment(7) | TrackBack(0) | 物欲
この記事へのコメント
ウチもNewマシーン欲しいです…
時折、ケッタイな動きをしてくれるので(汗)

次は「牛柄メーカー」のが欲しいなぁ…
OSはXPにしたいですねぇ。
Posted by たくぼう at 2008年03月17日 20:48
いいっすねぇ……。

ウチも動きが怪しいので、今のヤツを下取り出して…なんて本格的に妄想しだしました。でも、液晶バックライト修理したら、いくらも残らないかも…(苦笑)

OSは特にこだわってません。安くてソコソコ使えれば…。
Posted by 椎 at 2008年03月17日 22:51
>たくぼうさん
やっぱり牛柄パソコンかなあ(笑)
今のパソコンでも特に問題は無いのですが、スピードが・・・
お値段考えると、自作になっちゃいそうです。無骨な筐体ですが、シンプルでなかなか良いですよ。壊れてもどこが悪いのかはある程度想像できますし、修理も簡単です。
やっぱり、たくぼう工芸師には、自作してもらわないと・・・(笑)
VistaもSP1で良くなりそうな予感がするのですが・・・

>椎さん
私のパソコン、2001年製なので、今までよく動いていると思います。同時期のノートは、とっくにお払い箱なので(壊れたとかではなく、遅くて使い物になりません)、今回もデスクトップを買っちゃいそうです。
こんどのパソコンも、最低6年は現役で働いて欲しいものです。
Posted by ぼの at 2008年03月17日 23:43
プレを購入した頃にCRTが壊れ、ついでにPC新調しました。
が、予算の都合上低スペックマシンだったので、そろそろ買い替えモードに。

今度はしばらくは耐えられるようにそこそこスペックの良いマシンにしたいのですが、予算がいくらになるか・・・
ビデオ編集とかやるようになったら今のマシンじゃ時間がかかりすぎてダメといってあるので、ある程度予算出してもらえるかもしれませんが。
Posted by singo405 at 2008年03月21日 13:00
>singo405さん
アプリは年々重くなるので、先を見越してある程度、ハイスペックマシンを購入した方が、後々お得だと思います。
ちょうど今は45nmプロセッサへの切り替え時期なので、45nmプロセッサ対応マザーボード+値下げされる65nmプロセッサの組み合わせも良いかも・・・って、私はそれを狙っています。45nmプロセッサやDDR3メモリの価格が下がった時に入れ替えれば、しばらく延命ができそうですから・・・
そうなると、ヤッパリ自作(もしくはBTOマシン)になっちゃうんですよね。
メーカー製はカッコ良いし、省スペースで魅力的ですが、価格と延命、パーツの汎用性を考えると避けちゃいます。
今の予定では9〜10諭吉あれば、かなりのハイスペックマシンが購入できそうです。
Posted by ぼの at 2008年03月21日 13:50
Macintoshは候補にあげていただけないのでしょうか(爆)?
Posted by べろりん at 2008年03月21日 13:51
>べろりんさん
実は私、昔(漢字Talk 7.1の頃)はMac使いだったのです。
当時はDOS中心(PC-98)の時代でしたが、Macは使いやすかったですよ・・・フリーズしなければ(笑)
現在はフリーソフトを含めたアプリの種類、パーツの価格などを含めて考えると、やはり自作Windowsマシンを選んじゃいますね。
だって、チョコットしたOSのバージョンアップも有償だし、W-ZERO3のActiveも使えないし・・・
最近はMacでWindowsを動かしている人が多いと聞きますが、実際のところはどうなんでしょう?
Posted by ぼの at 2008年03月21日 14:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/12629022
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック