2015年03月22日

今日の工作

昨日、こんなものが届きましたので、今日は久々に「プレいぢり」です。

P3210051.jpg

ドライブマン
まずは位置決めですが、取り付けたい場所に車検シールが貼ってあったので移動です。
ココに取り付けようと前々から思っていたので前々回の車検シールは中央に貼っておいたのに、昨年の車検の時には今回取り付けようと思っていた場所に貼られちゃいました。
車検シールは自分で貼ると言っておいたのになあ。
新しい車検シールを再発行してもらおうと、取り敢えず再発行申込用紙だけはもらっておきました。
ドライヤーで温め、カッターを利用して何とか剥がせたので、再発行はしなくても良くなりました。

そしていよいよ取り付けです。
まず条件として、フロントシールド高さの上から20%以内に収めなければなりません。
コレが結構厳しい条件で、若干はみ出てしまったかもしれません。

P3220055.jpg

プレの場合、ルームミラー裏側に雨と光のセンサーが収められている出っ張りが有ります。
コレがとても邪魔で、取り付ける位置によって画面に映ってしまいます。
何とか許容範囲の位置を見つけて取り付けました。

さて、次は配線処理です。
Aピラーの内張りを剥がします。

P3220056.jpg

ココに電源を通し、ルームマットの下を通し、センターコンソールのシガーソケットまで配線します。
直接配線の製品もあって約800円も安かったのですが、次の車への移設のことなどを考えたり、より安直な取り付けを考えたりして、シガーソケットタイプを選んだ次第です。
そして1時間後、綺麗に仕上がりました。

P3220057.jpg

運転席から見るとこんな感じになります。

P3220058.jpg

ドライブレコーダー、役立たなければそれに越したことはありません。
保険と一緒ですね。
今回の製品の新製品は来月発売されるようですが、そのためにこの製品はお手頃価格でした。
そういえば、先月勤務先で行われた警察署の安全講話で、ドライブレコーダーの設置を推奨していました。
posted by ぼの at 15:21| Comment(2) | Premacy関連++
この記事へのコメント
いじってますね〜。
もうピラーを外すのでさえ面倒でサイドエアバッグがあるから更にできません(笑)

自分もドラレコ欲しいです(笑)
Posted by 120min at 2015年03月24日 17:38
120minさん

はい、いぢって新車気分を味わっております(^^)v
今日、値段を見たら1500円も下がっていました(-_-;)

ドラレコ、コレは一種の保険ですから、付けて楽しいというものではありません。
まあ、役に立たなければそれが一番ですね。
この製品も良いですが、付けてみて感じたのはイクリプスのディスプレイなしがお勧めですね。

120minさんも、後悔する前にいかがですか?
Posted by ぼの at 2015年03月24日 20:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]