2014年08月30日

そろそろ次期候補車検討・・・なんちゃって

今のプレは次の車検(1年半後)を通すのは決定しています。
その次(3年半後)は未定ながら、調子が良かったら通すかもしれません。
次の次の次(5年半後)は考えていませんが、車検費用と維持費で決めます。

さて、3年後、もしくは5年後に乗り換えるとなると、今頃発売される新型の車も候補になってきます。
今は新型でも乗り換え頃になれば値段もこなれてくるでしょうし、お得な限定車も出てくると予想。
更に機械ものだと発売後すぐよりもある程度時間が過ぎてからの方が、製品が安定するのは自分の機械屋の経験からそう思います。
流石に5年先だと次のモデルチェンジも見えてきそうで、目移りしちゃいそうですけどね。

そろそろ新しいマツダデミオのTVCMも流れだし、先日も自宅に簡単なチラシが届きました。
良いとは思うのですが、プレマシーの時のような心が踊ることがありません。
プレマシーの時はヨーロッパのショーで公開された写真を見た途端「コレしかない!」と思いましたから。

CX-5から始まったあのデザイン、ちょっと見飽きましたね。
悪くはないのですが、個人的にはCX-5よりもCX-7(どことなくプレマシーに似ている?)の方が秀逸だと感じています。
アテンザ中までは良かったのですが、アクセラになってナンバープレートがグリルの真ん中に鎮座するのは、メーカーのデザイナーさんは許せたのでしょうか?
カタログでは黒いプレートなので目立ちませんが、それに騙されてはいけません。
デミオでも同じで、グリルの真ん中に白いナンバープレートが鎮座します。
あれはかっこ悪いなあ。
リアゲートの角度を見ても、デザイン重視の車に間違いないと思います。
乗り込んでしまえば良いのでしょうが、アクセラでも感じた窮屈感はデミオでもあるでしょうね。
スポーツカーの包まれ感はある程度あるでしょうが、開放感は少ないと思います。
子どもも離れて一緒に乗ることも少なくなったし、車の使い方を考えると日々の道具として使う事がメインになるでしょう。
そう考えると、デミオは道具としては使いにくそう。
メカに関してはそそられる物ばかり。
何と言っても1.5Lのディーゼルエンジンは使いやすそうで、燃料代も安く済みそう。
ATもCVTではなく6ATなのも好みです。
確かにCVTの方が燃費も良くなりますが、変速のダイレクト感は6ATの方が高そうですし、耐久性や故障率も少なそうです。

悩んでいる時が楽しい時ですが、案外ずーっとプレに乗っていそうな気もしますけどね。
posted by ぼの at 09:50| Comment(6) | 日記++
この記事へのコメント
買い替え考えちゃいますよね。
自分もまだまだプレマシーに乗り続ける予定です。
予算を考えてみると現行で欲しい車はあまりないですし。
でも早く4ATから卒業したいですw
totoBIG当たらないかなぁw
Posted by singo405 at 2014年08月30日 11:32
singo405さん

昔は欲しい車が沢山あったのに、今は熱くなる車がありませんね〜。
生活スタイルが変化したので、もう少し小さくて燃費が良い車が欲しいだけで、決定打がありません。
今のプレの燃費が良くなって、6ATになればそれで十分。
自分も4ATを卒業したいものです。
もう一度マニュアルに乗りたいという気持ちもありますけどね。
Posted by ぼの at 2014年08月30日 18:19
最近はtwitterメインでブログ放置気味なので亀レス失礼します。

昨日CX−5試乗するまでは『デミオのディーゼルいいんでないかい?もしくはCX−3…』などと久々に妄想を楽しんでいましたが(笑)いざ試乗終わってアクセラに乗ってみたところ…『アクセラのままでいいじゃん!』と思いました(笑)

”デミオの”ディーゼルだとまた感じ方が違うのかもしれませんが…。

デザイン、アテンザ・CX−5クラスならいいのですが、アクセラ・デミオクラスだと押しが強いように感じます。どちらも先代の方が好きですね〜。


買い替えのタイミングは5・6年後くらいなのでその時になったらまた気が変わっているかもしれませんが、現時点ではアクセラ乗り続けた方が良いな、と言う感じです。
Posted by 椎 at 2014年09月15日 16:49
椎さん

twitter、そうですねえ。
カシュオさんの方もハスラーで盛り上がっていますからねえ。

プレマシー、今の問題は燃費だけですね。
ディーゼルはその辺りが魅力的。
ただ、やっぱりカッコ(スタイル)は重要です。
性能が良くてもカッコ悪いと引いちゃいます。
あまり車で遠出もしなくなったので、トータルなイニシャルコストを考えて軽でも良いかもなんて思っちゃいます。
椎さんの買い替えのタイミングが5〜6年後となると、我が家のプレはあと三回車検を通さなくっちゃ(^_^;)
Posted by ぼの at 2014年09月15日 17:04
むか〜〜しトラック運転したくらいでほぼ初ディーゼルでしたが、そんなには魅力を感じませんでした。同じエンジンを今乗ってるアクセラに積んでいたとしても…どうかなぁ。

そうですね、子供大きくなると遠出もしなくなるので軽でも十分なんですが…なんかそれだけは嫌だなぁ、と(笑)今の軽は昔より全然良くなってるのも分かるんですけどね…まだ軽にしなくても…と思っちゃいます(汗)

あと三回車検はシンドイですね…(汗)娘さんが進学した後くらいと考えるともう1・2回ってトコロですかね。
Posted by 椎 at 2014年09月15日 21:44
椎さん

コメント、遅くなりましたm(_ _)m
ディーゼルは私もトラックしか運転したことがありません。
最新のクリーンディーゼルとは言え、音や回転のスムーズさはガソリンに軍配が上がると想像できます。ただ、トルクはディーゼルでしょうね。きっと燃費もですね。

お財布重視の我が家としては、価格差と維持費を考えるとどっちがお得かを考えちゃいます。たぶん、価格差を維持費で取り戻すのは難しいような気がしますけど。

自分は一番最初に所有した車が360CCの軽自動車だったので、経にはあまり嫌な気持ちはありません。でもやっぱり白いナンバーがいいな〜とは思います。

次の車検時は娘の進学と重なるので、新車購入はまず無理。
車検を取ったら最低でも一年位は乗りたいので、最短でも3年後くらいに検討開始でしょう。
13年を過ぎると自動車税も重量税もアップするのも痛いですしね。

その頃になれば次期デミオもフィットも、スイフトも値段がこなれている頃だと思いますね(^^)v
でも、またまた車検を通すかもね(^^ゞ
Posted by ぼの at 2014年09月20日 07:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]