2017年02月26日

88888

P2260107.png

やっと「88888」です。
「77777」から約2年半。
オリンピックまでに10万キロ突破できるかな?
来年は13年目の車検だから自動車税もアップしちゃうし、
その前に買い替えちゃうかも?
まだバリバリに調子は良いのですけどねえ。
posted by ぼの at 18:08| Comment(5) | Premacy関連++

2016年08月17日

新車購入

今日、新車が納車されました。

真っ赤なオープンです。

もちろんフェラーリではありませんけどパンチ

燃費重視のハイブリッドです。



passion1.jpg


はい、初電動アシスト自転車を購入しちゃいました。

YAMAHA PAS SION-V 2015年モデル

電動アシスト自転車は前々から欲しかったのですが、なかなか踏ん切りがつきませんでした。

今回は家族で共有して乗るということが前提だったので、車種選びに悩みました。

なんと家族間の身長差は約30センチありますから。

なので足つき性も考えなければなりません。

デザインもママチャリ風は避けたかったです。

そんな時にちょっとネットで調べていたらイオンバイクでで昨年モデルが安く売っていました。

期間限定だったので悩む間も無くポチッと・・・

納車された自転車を見て、なかなか良い感じで満足しています。

でもこの製品、メーカーではシニア向けらしいのですけどね爆弾

そのためか操作パネルは超シンプル。

passion2.jpg

で、家の周りを少し走ってみての感想です。

アシストパワーは凄いんですね。

背中を押される感じで加速します。

重量も想像していたより軽くて取り回しに優れています。

色も明るく良い感じ。

ただ身長175センチの私にはポジションが窮屈目。

前ブレーキのアームとアルミ製泥よけが鑑賞して賑やかな音を出しています。

軽さを追求したのか、樹脂製前籠がチャチ。実用上は問題ありませんけど。

電源を入れるとモードは「弱」になります。できれば前のポジションを覚えてくれていると良いのですが。

会社の同僚が話していたのですが、電動アシスト自転車に乗ると普通の自転車には戻れないと言っていた理由がわかったような気がしました。
posted by ぼの at 12:42| Comment(4) | 日記++

2016年02月27日

11年目の車検

新車を買うような蓄財も無いし、それ以前に欲しくて仕方がない車もないし、そんな訳で11年目の車検を通しました。
11年も経つとアチラコチラが傷んで来ると言いますか、消耗品関係の交換が必要になったりします。
今回の大きな出費はこちら。

P2270014.jpg

フロントのショックを交換いたしました。
ちなみにリアのショックは2年前の車検で交換済みです。

これ、乗り味が全く違いますね。
ディーラーから出た瞬間、違いがわかりました。
きっと新車の時はこんな感じだったのでしょうね。
サスの暴れが無くなって乗り心地が良くなるとともに音も静かになりました。
代車で借りていたデミオが酷かったので余計に感じたのかもしれません。
こりゃー13年目の車検も通しても良いかと思ってしまいました。
そんな訳で19諭吉オーバーの費用がかかってしまい(パックdeメンテの費用を含む)、ちょっと痛い出費になってしまいました。
更にバッテリーは至急交換して欲しいとのことで、新しいバッテリーを購入。

P2270015.jpg

もっと安いバッテリーでも良かったのですが、今まで安物を使い続けていたところ寿命も短いように感じたので、今回は奮発しちゃいました。と言ってもプラス3,000円くらいで容量も大きくなったので、まあ良しとしましょう。
一応ディーラーの人には廃バッテリーの処分をお願いしていたのですが(もちろん無料で)、購入したお店はバッテリーの処分も行ってくれるようで、着払いの伝票が付属されていました。古いバッテリーを今回購入したバッテリーの箱に入れて送れば良いみたい。
ネット購入で心配なのが廃バッテリーの処分ですが、こんなサービスがあれば安心して購入できますね。

というわけで、次の車検の時は気持ちがどうなっているのか全く見えません。

※ちなみに今気になっている車はスズキ・イグニスなのですが、ちょっと煮詰めが足り無さそうなので購入の意欲は未だ沸きません。
posted by ぼの at 11:13| Comment(1) | Premacy関連++

2016年02月25日

三角柱も

三角柱でもやっぱりあのマーク!

P2240082.jpg

中を開けると円柱が二本。

P2240088.jpg

中身はLEDの蛍光管。

P2240090.jpg

キッチンの蛍光管をLED蛍光管に交換しました。
購入したのは「リュウドRE-FL120-18B
amazonで2本セットが2,660円

注意点はグロータイプの照明器具はそのままつけられますが、インバーター方式やラビットスタート方式はちょっとした工事が必要になります。
簡単な工事なので電気工事士の資格があればすぐにできると思います。
我が家の照明器具はグロータイプなので蛍光管を交換するだけで完了。

P2240092.jpg

取り替えた感想ですが、蛍光管より若干暗くなりますが、我が家では問題ない範囲です。
それと昼光色なので、白色蛍光管と比較すると青っぽくなります。
それで、消費電力量は半分以下になるのですからお得なものです。
寿命も長いですしね。

説明書によるとグロータイプでもちょっとした工事で6Wほど消費電量が少なくなるそうです。
時間があったら試してみようと思います。


posted by ぼの at 16:07| Comment(0) | 日記++

2016年02月09日

モバイルバッテリー

もう一つ買っちゃいました。
Anker PowerCore+ 10050 (10050mAh パナソニック製セル搭載 超コンパクト 大容量 モバイルバッテリー Quick Charge対応)
タイムセールで安かったものでたらーっ(汗)
前に買ったソニー製とほぼ同じ容量です。
大きさの違いはこんな感じです。

P2090077.jpg

P2090080.jpg

P2090081.jpg

ソニー製と比べて小さいけどちょっと厚い。
重さはソニー製が260グラムでこちらが236グラムとちょっとだけ軽いです。
自分にとってこのくらいの重量が持って歩く限界の重さです。
とりあえずこれを持っていればスマホや携帯、音楽プレイヤーなどの機器のバッテリー切れを気にしなくても良いです。

たぶんどちらかを娘に強奪されそうな予感たらーっ(汗)
posted by ぼの at 16:07| Comment(0) | 日記++

2015年12月07日

弓の弦を買いました。

PC070062.jpg

いつもとは違う弦にしました。
もちろんコスト重視です手(チョキ)
果たして私の腕前でも違いがわかるかどうか?たらーっ(汗)
posted by ぼの at 22:15| Comment(1) | 日記++

2015年11月28日

モバイルバッテリー購入

PB280054.jpg

悩みながらモバイルバッテリーを購入しました。
何も知らないのでいろいろ調べると知らないことばかりたらーっ(汗)
大きな勘違いをしていたのがバッテリー容量です。
記載されているバッテリー容量がそのまま使えるものだと思っていました。
いろいろな製品のレビューを読んでいると、コレって私以外にも勘違いしているひとが多いようです。
おおよそ50〜60%位になっちゃうんですねがく〜(落胆した顔)
後は出力電圧。
みんな同じだと思っていたらいろいろありましたパンチ
そんなこんなで迷ってこの製品になった次第です。
260グラムとけっこうズッシリでちょっと後悔。
大きさはちょうどスマホを分厚くした感じです。
まあ、妻用と2台の充電が可能で、先々購入するかもしれないタブレットでも大丈夫なようにこのサイズ(容量)を選んだので仕方ないですね。
小さすぎて後悔するよりましですから。
中国メーカー製品だと半分くらいのお値段ですが、Made in Chinaとはいえ日本ブランドの安心感を選びました。
アルミ製ケースで質感は高くなかなか高級感が有ります。
ちなみに息子はamazonのDANBOARDを使っております。
次は折りたたみワイヤレスキーボードが欲しいなあ〜
posted by ぼの at 07:32| Comment(0) | 日記++

2015年11月09日

プリンタ購入

ついにプリンタが壊れてしまいました。

PB070044.jpg

CANON PIXUS iP4300
約八年半程使いました。
確か1諭吉で購入しました。
よく持ちましたねえ。
このプリンタ、けっこう好きだったのですよ。
全面トレイと背面トレイがあるし、CD印刷も出来ます。
このシリーズがプリンタの形状を変化させましたね。

で、今回購入したのはこちら。

PB070046.jpg

HP ENVY4504

本当はPIXUS iP2700(amazonで税込2,900円だったので)を購入しようと思っていたのですが、ちょっと寄ったコジマ電気で今回のプリンタが3,680円(税別)と安かったので購入してしまいました。
スキャナなんてめったに使わないし不要とも思っていたのですが、プラス千円ならあってもいいかなと考えました。

開けて見ると

PB070047.jpg

流石海外製品。
今でも発泡スチロールを使っています。
たぶん国内メーカーなら使っているのは稀なはず。

PB070051.jpg

なかなかスタイリッシュ!
横幅は少しあるけど(その点エプソンの横幅は小さくていい感じ)今までのプリンタと同じ程度なので置き場所は問題なし。

PB070052.jpg

それにしてもインクカートリッジが小さい。
更にインクノズル付きなのでちょっと高めの価格。
反面、ノズルが壊れてもインクカートリッジを交換するだけです。
それほど大量の印刷をすることもないので、この辺りは問題なし。
昔のHPはドライバーに不満がありましたが(新しいOSに対応したドライバーが出ない)、今は大丈夫だと思いたい。
けっこう気に入った一品です。

それにしてもプリンタって驚くほど安くなりましたねえ。
posted by ぼの at 14:46| Comment(4) | 日記++

2015年11月03日

スマホ購入

息子用ですバッド(下向き矢印)

PB020042.jpg

HTCを選ぶなんて渋い!
ケースがお弁当箱のようでオ・シャ・レ
IIJを利用しているので、本当はIIJが販売している機種から選んで欲しかった。
何回も壊している前科があるので、やっぱり保証があったほうが安心だから。
機種自体はなかなか良さそうな感じ・・・って、スマホは使ったことがないのでよくわかりませんけどパンチ

お父さんは息子のお古で初スマホ!

PB030043.jpg

でもSIMは入っていないのでWi-Fiだけで遊んでいます。
一日触っていましたが、よくワカランちっ(怒った顔)
posted by ぼの at 18:59| Comment(0) | 日記++

2015年10月17日

カートリッジ交換

洗面所のワンレバー式水栓の動きが悪くなり、動かすとキュキュっと音がするようになりました。
まあ使えないわけではないのですが、ある日突然調子が悪くなってしまう前に交換することにいたしました。
水栓の型番をネットで検索し、注文したモノが本日届きました。

まずはレバーのカバーを外してからドライバーで外します。
そこまでは特別問題はなかったのですが、水栓のカバーが固着してしまいとても固くなっています。
カバーをウォーターポンププライヤーで回そうとするとベースまで回ってしまいます。
そこでベースを抑えるための「カートリッジ取り外し工具」まで買うことになりました。
一回しか使わないのにちょっと勿体無いですが、これがないと先に勧めません。

PA170035.jpg

左が古いカートリッジ、右が新しいカートリッジです。
上にあるのが取り外し工具です。

PA170036.jpg

カバーが外れれば後は簡単。
入れ替えて元通りにするだけです。
レバーがとてもスムーズに動くようになりました。
約4,500円の出費でしたが、業者に頼んだらいくらになるのだろう?
posted by ぼの at 21:10| Comment(0) | 日記++